カテゴリ:スイーツ・おやつ の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫


-------- : スポンサー広告 :

りんごのタルト

最近作ったお菓子です。
家に沢山りんごがあったので、このタルトを焼いてみました。
とてもおいしくできました。
りんごの季節の定番になりそうです。

りんごのタルト_小


レシピはこの本に載っています。


tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし スイーツ

2013-12-23 : スイーツ・おやつ :

かぼちゃクリームのタルト

かぼちゃクリームのタルトを作りました。

234_かぼちゃクリームのタルト

難しい作業はなし。ただ材料をさっと混ぜるだけで、サクサクのタルト台が出来上がりました。
そこに今回はかぼちゃのクリームを入れました。
優しい甘さで、何個でもいけちゃいそうです。


タルトの生地はこちらを参考にしました。



かぼちゃのクリームはこちらを参考にしました。

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし スイーツ おやつ

2013-03-23 : スイーツ・おやつ :

アップルパイ

りんごが2個あったので、りんご2個で作れるアップルパイを焼きました。

227_アップルパイ

フィリングは、リンゴをレーズンとリンゴジュースで蒸し煮して葛粉でとろみをつけます。
砂糖を入れなくてもこれだけですごく甘い!

パイ生地は地粉、全粒粉、塩、菜種油、水だけで作ります。
家に常備してあるもので作れるから、気楽に取りかかることができます。

さくさくのパイの中から甘いリンゴのフィリングがじゅわ~っと。
幸せのアップルパイが焼けました。

レシピはこちらに載っています。
使う道具が一目で分かるようにマークが載っていたり、それぞれのお菓子に必要な材料がお買い物便利カードとしてまとめられていたりと、レシピ周りもユニークです。


足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし スイーツ おやつ

2013-01-22 : スイーツ・おやつ :

豆腐のベイクドチーズケーキ

豆腐のベイクドチーズケーキを焼きました。

221_豆腐のベイクドチーズケーキ

豆腐とレモン、白味噌などを使って、チーズを使わずにチーズケーキ風に焼いたものです。

子供達には・・・。
まず子供たちは本物のチーズケーキを知らないので、これを食べた時に“甘いような?でも酸っぱいような?・・???”と混乱してしまったようで、あまりウケませんでした。
私たち大人が食べた感想は・・・
これはこれで美味しい。でも、チーズケーキとは違う。やっぱりこれは“甘みのある、豆腐味噌レモンケーキ”だ。と思いました。


レシピはこちらに載っています。
どれも難しい作業はなく、沢山の写真で手順が載っているので分かりやすいです。


我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。




足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし スイーツ

2013-01-11 : スイーツ・おやつ :

【レシピ】マクロビスコーン

我が家でいつも作っているマクロビオティック仕様(乳製品なし、卵なし、砂糖なし)のスコーンのレシピをご紹介します。

■材料(6cmの丸型約8~9個分)

<A>
薄力粉・・・70g
薄力全粒粉・・・60g
強力粉・・・100g
葛粉・・・20g
自然塩・・・ひとつまみ
てんさい糖・・・大さじ2
ベーキングパウダー(アルミニウム不使用)・・・大さじ1

ショートニング(トランスファットフリーのもの)・・・70g
豆乳・・・70~100cc(粉がまとまるくらい)


■作り方

1.<A>の粉類をボウルに入れ、軽く混ぜる。

2.ショートニングを加え、ヘラでショートニングを切っていくような感じで粉に混ぜていく。
ショートニングがある程度細かくなったら、両手で軽くすり合わせるようにしながらポロポロのそぼろ上にしていく。

※ここまでの作業は、フードプロセッサーを利用すると簡単です。
 <A>の粉類とショートニングをフードプロセッサーに入れ、ショートニングが細かくなり粉となじむまで撹拌します。
 その後ボウルに移して3の手順に進みます。
 
3.豆乳を加え、捏ねないように混ぜてひとまとまりにする。

4.ラップに包み20~30分冷蔵庫で寝かせる。
 (時間が無い時は省略しても構いません。)
 
5.生地を約2cm厚さにのばし、丸型(コップなどでもよい)で抜き、200℃に予熱したオーブンで20分程焼く。


さあこれで中ふわぁ~、外サックリ!のスコーンのできあがりです!
朝食にもいいですよ。
スコーン

ぜひぜひ、焼きたてを味わってみてくださいね。
(翌日以降に食べるときは、アルミホイルで包んでトースターで温めると、また焼きたてのおいしさが味わえます)


トランスファットフリーのショートニングはいつもこちらを利用しています。


足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ


tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし スイーツ おやつ

2013-01-06 : スイーツ・おやつ :

ざくざくスコーン

ざくざくスコーンを焼きました。
オートミールが入っていて、その名の通り、ザクザクとしていました。
甘さも控えめで、朝食にもいいです。
温かい飲み物と一緒に、いくらでも食べちゃいたくなるようなスコーンでした。

ざくざくスコーン


レシピはこちらに載っています。
手順の中にコツも書かれているので、分かりやすいです。



我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。



足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ


tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし スイーツ

2013-01-02 : スイーツ・おやつ :

さといもチョコガナッシュ・トリュフケーキ

さといもチョコガナッシュ・トリュフケーキを焼きました。

さといもチョコガナッシュ・トリュフケーキ_変換後

ココアケーキの中に里芋で作ったガナッシュが入っています。
ガナッシュは、柔らかく茹でた里芋にココアやメープルシロップなどを入れてフードプロセッサーで撹拌して作ります。
ねっとり柔らかい生チョコのようなガナッシュが出来ました。

材料がシンプルなので、味や食感もそれほど感動するほどではありませんでしたが、野菜をしっかり採りたい時なんかにはこういうのもいいかなと思いました。


レシピはこちらに載っています。


我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし スイーツ おやつ

2012-12-30 : スイーツ・おやつ :

ココアとココナッツのノンオイルビスコッティ

ココアとココナッツのノンオイルビスコッティを焼きました。

ビスコッティ

本ではキャロブが使われているのですが、私があまりキャロブが好きではないので、ココアで作りました。

小麦粉、全粒粉、ココナッツ、ココアパウダー、てんさい糖、ベーキングパウダー、塩、豆乳を混ぜ合わせ、なまこ型に焼いたものをスライスして再度カッチカチになるまで焼きます。

焼くのに時間はかかりますが、材料はシンプルだし、すべての材料を混ぜるだけなので作り方はとても簡単でした。

しっかり硬く焼き上がり、家族みんなゴリ!ゴリ!ボリ!といい音を立てて食べていました。
うちの家族は皆、飲み物につけて食べるよりもこの硬さを味わう方がいいみたいです。


レシピはこちらに載っています。



我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし スイーツ

2012-12-24 : スイーツ・おやつ :

【レシピ】甘酒ケーキ

最近我が家で焼いている甘酒ケーキのレシピをご紹介します。

砂糖、てんさい糖、メープルシロップは不使用。
甘酒とレーズンの甘みだけで作ります。

卵やバターなどの動物性素材は不使用。マクロビオティック仕様です。
油も少ししか入っていないので、ダイエットにもいいですよ

甘酒パウンド切る前


■材料(パウンド型1台分)

<A>
薄力粉・・・50g
薄力全粒粉・・・70g
コーンスターチ・・・大さじ1
塩・・・ひとつまみ
ベーキングパウダー(アルミニウム不使用)・・・大さじ1/2

<B>
菜種油・・・大さじ1
甘酒・・・180~190g

<C>
ココナッツパウダー(ココナッツファイン)・・・10g
くるみ・・・15g(お好みで加減してください)
レーズン・・・20g(お好みで加減してください)


■作り方

1.くるみはローストしておく。
 オーブンは180℃に余熱しておく。

2.ボールに<A>を入れて泡だて器でぐるぐるっと混ぜておく。

3.別のボールに<B>を入れ、油と甘酒がなじむように泡だて器でかきまぜる。

4.3を2に入れ、手早く泡だて器でなめらかになるように混ぜ合わせる。

5.4に<C>を入れ、ゴムベラでかるく混ぜ合わせる。

6.パウンド型に入れ、180℃のオーブンで約30分焼く。


優しく、ふんわりした甘さのケーキの出来上がりです!
甘酒パウンド断面




我が家では薄力粉はこちらを使っています。


アルミニウム不使用のベーキングパウダーはこちらです。


ココナッツはこちらを使用しました。


甘酒はこちらのものを使用しました。



足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ


tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし スイーツ

2012-12-18 : スイーツ・おやつ :

ガトーショコラ

ガトーショコラを焼きました。
マクロビオティック仕様なのでバター、卵、砂糖は仕様していません。
ココアパウダーとカカオマスを使い、甘みは米あめとメープルシロップを使っています。
木綿豆腐も入っているのでしっとり感もあります。

ガトーショコラ1

レシピにはメープルシロップ1カップとありましたが、我が家の男組はあまり甘いものは好きではないので150ccに減らしました。そのためチョコのビターな感じがより強くなり、大人味のガトーショコラとなりました。
それでも子供たちもとても気に入っていました。

体に優しい素材で作ってあるにも関わらず、とても濃厚な風味で、またぎっしりと中身が詰まったケーキが好きな夫は特に気入った模様で、「これは売れる!」判定が出ました。(と言ってもお店を出す予定はありませんが・・

ガトーショコラ2



レシピはこちらに載っています。
“砂糖、牛乳、卵を使わないレシピ”だけでなく“どうして砂糖や乳製品を使わないのか”という理由も著者の体験を交えて書かれています。掲載されているレシピはどれも美しく美味しそうなものばかりで、次々と作って味わってみたくなります。


べじみれキッチン愛用・注目グッズの集合ページにこのガトーショコラで使用する材料も載せています。(


足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし スイーツ

2012-12-07 : スイーツ・おやつ :
ホーム  次のページ »

プロフィール

べじみれキッチン

Author:べじみれキッチン
主婦であり、男の子2人のママです。
料理とお菓子作りが好きで、マクロビオティックやつぶつぶ雑穀料理、その他のベジ料理をよく作っています。

私と長男はアトピー経験者ですが、穀物菜食を心がけていたら2人ともすっかりよくなりました。

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年03月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


楽天のおすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
