カテゴリ:雑穀(つぶつぶ)料理 の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫


-------- : スポンサー広告 :

高きびハンバーグでベジバーガー

先月は雑穀料理やベジ料理に興味があるとおっしゃってくれた方々と、何度か一緒にベジバーガーを作りました。

まず高きびの炊き方を紹介してから、一緒に高きびハンバーグを作りました。
それをパンに挟んでベジバーガーに。

甘酒を使って乳製品&砂糖無しの抹茶シェイクを作り、フライドポテトも添えて“ハッピーセット風”にしてみました。

皆さん、美味しい美味しいと言ってくれたので嬉しかったです。

ベジバーガーのハッピーセット

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ

2013-05-03 : 雑穀(つぶつぶ)料理 :

ヒエのクリーミーコロッケ

ヒエのクリーミーコロッケを作りました。

230_ヒエのクリーミーコロッケ

中身はヒエとかぶとしめじを炊き合わせたものです。
これがとてもクリーミーでびっくりします。
そして味わいも深くておいしくて、ここまで作った時点で子どもとつまみ食いが止まらなくなりました(笑)

これに衣をつけて揚げると、簡単にクリームコロッケができてしまいました。


レシピはこちらに載っています。
お肉やチーズを使っていた料理も、雑穀で出来ちゃいます。
美味しさもボリュームも満足でびっくりのおかずが満載です。


足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ

2013-01-26 : 雑穀(つぶつぶ)料理 :

切り干し大根煮のキヌア和え

切り干し大根煮のキヌア和えを作りました。

切干し大根煮のキヌア和え

切り干し大根とニンジン、油揚げを煮て、最後に炊いたキヌアを混ぜたものです。
キヌアのつぶつぶが加わることで食感も変わりボリュームも出て、いつもの切干大根煮とはまた違った料理としていただけました。

キヌアの炊き方はこちらの過去記事でご紹介しています。
キヌアの炊き方

レシピはこちらに載っています。

我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ

2013-01-03 : 雑穀(つぶつぶ)料理 :

里芋の蒲焼・ヒエの蒲焼丼

里芋の蒲焼とヒエの蒲焼で丼を作りました。

里芋の蒲焼・ヒエの蒲焼丼

里芋の蒲焼は、蒸した里芋に薄力粉と水を混ぜたものを海苔に張り付けて焼きます。

ヒエの蒲焼は、我が家でよく作っている“ヒエフィッシュ”の生地を海苔に張り付けたものです。
“ヒエフィッシュ”の生地は、炊いたヒエに摩り下ろした山芋、塩、薄力粉を混ぜて作ります。

里芋とヒエの蒲焼はそれぞれフライパンでこんがり焼いて、甘辛ダレに絡めて仕上げました。
タレは麦味噌、醤油、酒、出し汁、リンゴジュースで作りました。

食べた感想は、里芋の蒲焼の方はむにょっとして腰がなく、なんだか歯ごたえが頼りない感じ。
私はヒエの蒲焼のしっかりした食感の方が好みだなと思いました。
今度はこの里芋とヒエの生地を混ぜ合わせて作ってみようかなと思いました。

里芋の蒲焼はこちらを参考にしました。

タレはこちらの本の、「ひえとれんこんのうなぎもどき」のレシピを参考にしました。


足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ

2012-12-31 : 雑穀(つぶつぶ)料理 :

豆腐と麦のふわふわ揚げ

豆腐と麦のふわふわ揚げを作りました。

豆腐と麦のふわふわ揚げ_変換不要


炊いた麦に豆腐を入れて生地を作り、丸くまとめて油で揚げます。
梅ソースを添えていただきます。

その名の通り本当にふわふわで美味しかったです。
揚げものの油っこさを、梅ソースが爽やかに消してくれていました。



レシピはこちらに載っています。
揚げる前の生地は冷蔵庫で保存もでき、つくねやシュウマイに展開するレシピも載っています。



我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ

2012-12-27 : 雑穀(つぶつぶ)料理 :

オートミールシチュー

オートミールシチューを作りました。

オートミールシチュー


角切りにした野菜を軽く炒めてから水、オートミール、ローリエ、黒コショウを入れてコトコト煮込みます。
味付けはシンプルに塩コショウ。

野菜の味がじんわりしみ出た優しい味のシチューが出来上がりました。
麦香さんのパンといただきました。


レシピはこちらに載っています。


我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ

2012-12-23 : 雑穀(つぶつぶ)料理 :

もちきびときのこのクリームスパゲティ

もちきびときのこのクリームスパゲティを作りました。

これは6年前、神戸の玄米菜食の助産院で次男を出産した時に入院食で出してもらったメニューの一つです。

その時の料理写真がこちら。
助産院の食事


とっても美味しかったので、自分でも作ってみたいと思いながら月日が経ってしまっていました。
やっとレシピを手に入れ、作ってみました。

もちきびときのこのクリームスパゲティ

お~、あの味だ~
大成功。

きのこの香り、クリーミーなソース、もちキビが入って卵のような演出、3者がうまく絡み合ってとても美味しいスパゲティになりました





レシピはこちらの本に載っています。
オシャレな料理が沢山載っています。



我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。



足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ

2012-12-16 : 雑穀(つぶつぶ)料理 :

キヌアとかぼちゃのコロッケ

かぼちゃと雑穀を炊き合わせるととても美味しいですよね。
お弁当用にかぼちゃとキヌアを炊き合わせて作るコロッケを作りました。

キヌアとかぼちゃのコロッケ

かぼちゃと玉ねぎとキヌアが入っています。
キヌアを炊く時に、上に薄切りにしたカボチャを並べて一緒に蒸し煮になるようにし、その後全体を混ぜ合わせてタネを作ります。

カボチャの甘み、ホックリ感、そしてキヌアのプチプチ感が舌の上で転がってとても美味しいコロッケになりました。
お友達のお家にも持って行ったら、「おいしい~。」と言ってもらえました。

沢山作ったのでタネを成形して冷凍しておきました。
使うときは凍ったまま衣をつけて揚げます。
朝手早くお弁当を作りたいときに便利です。

キヌアとかぼちゃのコロッケ(冷凍)


レシピはこちらに載っています。



我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ

2012-12-13 : 雑穀(つぶつぶ)料理 :

素揚げ車麩ともちキビ団子の鍋

ある週末の晩御飯です。
寒くなって、鍋が食べたくなる季節となりました。
この日は素揚げ車麩ともちキビ団子の鍋を作ってみました。

もちきびだんごの鍋


肉や魚は入っていません。
本には“素揚げした車麩はなんと豚バラのブロック肉感覚の味わいに。”とあります。
その感覚にはなれませんでしたが・・・、素揚げ車麩ともちキビの団子のおかげでボリュームのある鍋になりました。

翌朝はうどんを入れていただきました。



レシピはこちらに載っています。





我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ

2012-12-09 : 雑穀(つぶつぶ)料理 :

雑穀シェパーズパイ

あな吉さんのゆるベジ“野菜100%”おもてなしバイブル(浅倉 ユキ (著))」の中の“雑穀シェパーズパイ”を作りました。

雑穀シェパーズパイ1


レシピには4人分の分量が載っているのですが、我が家はよく食べるので載っているレシピの約1.5倍量で作りました。

この料理では挽肉の代わりに雑穀ミックスを使います。
雑穀ミックスと玉ねぎとトマトジュース、調味料などを炊飯器に入れて炊くだけで下のタネができるので、とても簡単です。

レシピでは炊飯器で雑穀を炊くときに雑穀の上にじゃがいもを乗せて一緒に蒸してしまう方法が載っていますが、我が家では量が多いため全部は入りきらないようだったので、じゃがいもは別に圧力鍋でシューっと加圧5分で蒸しました。

蒸したじゃがいもは潰して豆乳、オリーブオイル、塩を混ぜてマッシュポテトのようにします。これだけで食べてもおいしいです。

後は炊き上がったタネに刻みくるみを混ぜて上にマッシュポテトを乗せてオーブンで焼くだけ。
とてもお手軽なのに豪華に見える一品が出来上がりました。

雑穀のつぶつぶ感、くるみのコリコリ感と上のマッシュポテトが合わさっておいしかったです。
食べ応えもあって、お腹にもしっかりたまります。子供たちにもとても好評でした。

雑穀シェパーズパイ2


レシピはこちらに載っています。



もうすぐクリスマスですね。
とてもおいしそうなので、これをポチっとしようかどうしようか迷っています。



足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ

2012-12-06 : 雑穀(つぶつぶ)料理 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

べじみれキッチン

Author:べじみれキッチン
主婦であり、男の子2人のママです。
料理とお菓子作りが好きで、マクロビオティックやつぶつぶ雑穀料理、その他のベジ料理をよく作っています。

私と長男はアトピー経験者ですが、穀物菜食を心がけていたら2人ともすっかりよくなりました。

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


楽天のおすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
