カテゴリ:料理 の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫


-------- : スポンサー広告 :

高きびハンバーグでベジバーガー

先月は雑穀料理やベジ料理に興味があるとおっしゃってくれた方々と、何度か一緒にベジバーガーを作りました。

まず高きびの炊き方を紹介してから、一緒に高きびハンバーグを作りました。
それをパンに挟んでベジバーガーに。

甘酒を使って乳製品&砂糖無しの抹茶シェイクを作り、フライドポテトも添えて“ハッピーセット風”にしてみました。

皆さん、美味しい美味しいと言ってくれたので嬉しかったです。

ベジバーガーのハッピーセット

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ

2013-05-03 : 雑穀(つぶつぶ)料理 :

こんにゃくのみそ煮

こんにゃくのみそ煮を作りました。

231_こんにゃくのみそ煮

まずこんにゃくをちぎって、きゅーきゅーと「鳴く」ほどにじっくりと炒めます。
ここまでは5歳の次男がやってくれました。
「こんにゃく冷たい~。でも頑張る!」
「手が疲れても頑張ってまぜる!」
と一生懸命やってくれてました。

こんにゃくを炒めたら水と醤油で煮、豆味噌と麦味噌を乗せてさらに煮、最後に混ぜて出来上がりです。
子供がいるので上に飾る針生姜な無しで。

こんにゃく好きの子供達に「もっともっと!」とせがまれました。

レシピはこちらに載っています。


足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理

2013-01-27 : ベジ料理 :

ヒエのクリーミーコロッケ

ヒエのクリーミーコロッケを作りました。

230_ヒエのクリーミーコロッケ

中身はヒエとかぶとしめじを炊き合わせたものです。
これがとてもクリーミーでびっくりします。
そして味わいも深くておいしくて、ここまで作った時点で子どもとつまみ食いが止まらなくなりました(笑)

これに衣をつけて揚げると、簡単にクリームコロッケができてしまいました。


レシピはこちらに載っています。
お肉やチーズを使っていた料理も、雑穀で出来ちゃいます。
美味しさもボリュームも満足でびっくりのおかずが満載です。


足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ

2013-01-26 : 雑穀(つぶつぶ)料理 :

ベジタブルの饗宴グラタン

ベジタブルの饗宴グラタンを作りました。

229_ベジタブルの饗宴グラタン

バターや牛乳を使わない豆乳ベシャメルソースを作り、蒸した野菜に和えてパン粉をふってオーブンで焼きます。
特別な材料はないので、グラタンに入れる野菜を用意すればすぐにできます。
甘栗を入れるのがユニークです。
私はところどころにゴロンと甘いのが入っているのもいいなと思いましたが、夫と子供には「甘栗は甘栗のままで食べたい。」と言われてしまいました。

今度は甘栗を入れずに作ることにします。
甘栗が入っていなくても、十分美味しいグラタンです。


レシピはこちらに載っています。
おしゃれな料理が沢山載っています。




足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理

2013-01-24 : ベジ料理 :

青菜と納豆の黒ごまチャーハン

青菜と納豆の黒ごまチャーハンを作りました。

228_青菜と納豆の黒ごまチャーハン

冷蔵庫に残っていた青菜と、納豆とで炒めます。
味付けは塩、醤油、こしょう。
特に凝った料理でもないし味付けもシンプルですが、クセがあって残りがちな青菜もこうするだけでぱくぱく食べてくれます。

黒ごまチャーハンという名前ですが、生憎黒ごまを切らしていたため、白ごまをかけました。

レシピはこちらに載っています。


足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理

2013-01-23 : ベジ料理 :

ジャガイモとキビのイタリアンスープ

ジャガイモとキビのイタリアンスープを作りました。

ジャガイモとキビのイタリアンスープ

雑穀が入った“つぶつぶ”スープです。
つぶつぶのスープはどれも、材料を鍋にどんどん入れていって、雑穀も入れて、あとはコトコト煮込むだけで出来るのでとても簡単です。
栄養満点のイタリアンスープが出来上がりました。


レシピはこちらに載っています。
野菜と雑穀をコトコト煮込んで作るスープ達がたくさん載っています。調味料も単純なものばかりですし、(でもおいしい!)離乳食にも応用できます。
赤ちゃんから大人まで一緒に食べられる料理は楽チンでいいですね♪


足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ

2013-01-21 : スープ :

ブロッコリーのベジマヨネーズサラダ

ブロッコリーのベジマヨネーズサラダを作りました。

225_ブロッコリーのベジマヨネーズサラダ

蒸し煮したブロッコリーと、マリネした玉ねぎを豆腐マヨネーズで和えます。
豆腐マヨネーズのレシピはいろいろなものがありますが、このレシピでは充填豆腐、オリーブ油、りんご酢、マスタード、酢を使って作りました。

レシピはこちらに載っています。
野菜で数々のおつまみを作っちゃう本です。
手順も簡単でちょいちょいっと作れてしまいます。
普段のおかずにも参考になります。


足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理

2013-01-20 : ベジ料理 :

グリルやさい

料理の付け合わせにグリルやさいを作りました。

グリルやさい

“作る”というほど凝ったものでもないんですが・・・。
切った野菜にオリーブオイルを振ってオーブンで焼いたものです。
手作りポン酢と塩を用意しておきました。
塩を振って食べる方が人気でした。
いい塩があると、それだけでおいしく食べられちゃうので料理が楽になりますね。

お勧めのお塩はこれです。


レシピはこちらに載っています。
子供にどんなご飯を食べさせれば・・・?とちょっと悩んでいたときに出会った本です。
あ、これなら簡単に気軽に沢山野菜料理が作れそう!と肩の力が抜けて楽になりました。
今でも何度もリピートしている料理が沢山あります。


足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理

2013-01-19 : ベジ料理 :

かぶのファルシー

かぶのファルシーを作りました。

223_かぶのファルシー

かぶの中身をくりぬき、くりぬいた中身とセロリをみじん切りにして塩炒めし、豆乳、醤油、パン粉を混ぜたものをもう一度かぶに詰めてオーブンで焼きました。

中をくりぬいて具を詰めた料理は、子供たちに受けがいいです。


レシピはこちらに載っています。
この本のレシピは手に入りやすい材料ばかりで、手順も簡素化されていて作りやすいです。


足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理

2013-01-18 : ベジ料理 :

ひよこ豆のナゲット

ひよこ豆のナゲットを作りました。

222_ひよこ豆のナゲット

圧力鍋で煮たひよこ豆をマッシュして、炒めたニンニクと玉ねぎと人参を加えます。
味付けは醤油、塩コショウ、白味噌。
クミンパウダーも入れるので、カレー風味のナゲットになっています。

このまま食べてもおいしいし、夫はパンに挟んで「うまい。うまい。」と食べていました。

レシピはこちらに載っています。
料理写真もとてもきれいで、玄米菜食の料理ってこんなにおしゃれなんだ!と思わせてくれます。


足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理

2013-01-17 : ベジ料理 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

べじみれキッチン

Author:べじみれキッチン
主婦であり、男の子2人のママです。
料理とお菓子作りが好きで、マクロビオティックやつぶつぶ雑穀料理、その他のベジ料理をよく作っています。

私と長男はアトピー経験者ですが、穀物菜食を心がけていたら2人ともすっかりよくなりました。

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


楽天のおすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
