カテゴリ:おすすめグッズ(料理関連) の記事一覧

| |


-------- : スポンサー広告 :

フードプロセッサー

「フードプロセッサーがあると料理が10倍早くなるよ。」とお友達が話しているのを聞いてから、私も欲しいなあと思い始め、購入しました。


野菜を刻む作業は、意外と時間がかかるものです。
それがあっと言う間に、本当に「ガー」とやるだけで出来てしまうのですから、お料理のスピードは格段に早くなりました。
また、ただ野菜をみじん切りにするだけでなく、パン生地も捏ねられた方がより便利なので、我が家はこれにしました。
中華まんの生地だってクラッカーの生地だって、材料を入れてガーッとするだけであっという間に出来てしまうので、忙しい育児の合間に料理するにはもってこいです。

刃も付属のブラシで洗えば怪我もしませんし、お手入れも意外に簡単でした。

これが我が家にやってきてから、料理が一段と楽しくなりました。
おすすめです。



足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ



tag : 料理グッズ

2011-02-01 : おすすめグッズ(料理関連) :

おひつ

土鍋を使って薪ストーブでご飯を炊き始めてから、このご飯をおいしく保存するためにおひつも欲しくなり、思い切って買っちゃいました。

おひつ


どうせ買うなら、ホンモノを買いたいですよね。
そしてどんな職人さんを応援したいか?日本にどんな技術が残って欲しいか?ということを考えて選んじゃいますよね。
家電製品で、子や孫の代までのことまで考えて選ぶ人はたぶんいないと思いますが、おひつはホンモノを大事に使えば子や孫の代まで使えるといいます。
だから、どんなものをこの子に引き継いであげようかな~とも考えて選びました。


買ってみて大満足
ご飯の調湿具合が最高です
木の香りがふわ~~~んと漂います。

おいしいいいいいいいい。
ああ幸せ
ご飯だけでばくばくいけちゃいます。
防腐効果もあるらしく、夏でも室温で2日もつらしいです。
昔ながらの知恵や技術って、ほんとすごいですね。




樹齢250年の木を使っているから、このおひつはできたら100年は使ってほしいと、そこの職人さんはおっしゃっていました。
100年使えるものにこのお値段なら安いものだと思いました。




足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : 料理グッズ

2009-01-20 : おすすめグッズ(料理関連) :

土鍋

夏の間はあまり食べたいと思わなかったので、玄米はお休みして分づき米に雑穀を混ぜて炊いていました。
けどそろそろ涼しくなってきたし、玄米食も復活させるかな~と思って、いい土鍋を買いました。
マスタークックの炊飯用土鍋です。





今まで使っていた土鍋はホームセンターで1000円以内で購入したものでした。
当時は土鍋にも質の違いがあるなんて知らず、こんなに安く手に入るんなら安いのでいいじゃん。
という感覚で買ったのですが、確かに少量の白米くらいはおいしく炊けるものの、玄米を炊いた日にゃあボソボソで食べられたもんじゃありませんでした。
すぐにヒビも入ってきてたし。
その土鍋をこの夏、カラ炊きしてダメにしてしまったのを期に、今度はもっと玄米がおいしく炊ける土鍋を買おう!と思いマスタークックを買ってみました。

なるほど、炊け具合が全然違います。
芯もなくふっくら、そして軽くて食べやすい玄米ご飯が炊けました♪

さらにここのは炊飯や煮物だけでなく、炒ったり炒め物もできて、カラ炊きもOKだそうです。
30年くらい使えると書いてありました。
いいものは長持ちして、使い込むほどにおいしく料理できるようになるんですね。
この土鍋で子供を育てあげ、孫のご飯も炊いてあげられるかも??
大事に使い込んでいこうと思います。


----------------------
マスタークック土鍋でのご飯の炊き方は、こちらでご紹介しています。
過去記事:マスタークック土鍋でご飯を炊く




足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : 料理グッズ

2006-09-06 : おすすめグッズ(料理関連) :

エニーロック

雑穀は虫がつきやすいです。
私の周りの雑穀仲間さんでも、よく「虫がわいちゃって捨てちゃった」と言っておられる方がいますし、私も以前わかせてしまったことがあります

以前は口をゴムで止めていたのですが、これだと全然密封になっていないんですよね。
そして一つの雑穀でわいた虫は、また他の袋へ移り、結局気づいたら同じ場所に保管していた雑穀たちすべてが全滅していたという・・・
苦い経験です。

それ以降、開けた袋の口を確実に密封できるグッズはないかと探していて、そしてとうとう見つけました!

これです!

「エニーロック」という商品です。
エニーロック

さっと袋に通すだけで、密封できちゃうすぐれものです。
これで酸化や虫の心配ともおさらばできました。
買ってきたままの袋で使えるので、移し替える必要もありません。
残量に合わせて袋も小さくしていけるので省スペースで済みます。

この便利さにはまってしまい、我が家ではいろんなサイズのものを沢山そろえています。
雑穀だけでなく、開けたお菓子の袋なんかを閉じておくのにもいいですし、あればあるだけ役に立ちます!
どうぞ試してみてください。





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : 料理グッズ

2006-05-05 : おすすめグッズ(料理関連) :

濾し器

雑穀料理を始めるためにまず必要なものはこれです。

雑穀の粒は小さいため、普通の目のザルでは洗う時にこぼれてしまいます。
雑穀を洗う時は、こういった目の細かい濾し器を使うと便利です。







便利そう!と思ってくれた方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 調理器具へ

tag : 料理グッズ

2006-03-27 : おすすめグッズ(料理関連) :

木ベラ

雑穀を炊くときにあると便利なもの。
「穴のあいた」木ベラです。

穴があいている方が混ぜやすいです。






便利そう!と思ってくれた方、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 調理器具へ

tag : 料理グッズ

2006-03-23 : おすすめグッズ(料理関連) :

どんな料理にも活躍!十得鍋

我が家で大活躍してくれている便利な鍋をご紹介します。
雑穀もこれでおいしく炊いています。

この鍋はぴったりと閉まる蓋が蒸気を閉じ込め、また鍋全体の熱伝導率がよいため雑穀がむらなく炊けます。

鍋のこびりつき、焦げ付きがほとんどありません。少々焦げ付いても洗うとすぐに落ちます。

取っ手が取り外せるので洗うのが楽です。

重ねて収納できるのでスペースを取りません。

重さも思ったほど重くありません。

数年使っていますが、まだピカピカしてきれいです。鍋が綺麗だとお料理のモチベーションも上がりますよね。

取っ手が取り外せるタイプの鍋で、取っ手を取り外すためのボタンが鍋の近くについているものがあります。こういうものは、長時間取っ手を付けたまま火にかけていると熱くなって、ボタンが押せなくなるという欠点があります。しかしこの十得鍋の取っ手の取り外し部分は鍋とは反対側に付いているので、取っ手をつけたまま火にかけていても熱くなるということがありません。ここもチェックポイントだと思います。

蒸し鍋も便利です。鍋と鍋の間にすっぽり重ねて収納できるので、邪魔になりません。

後から用途に応じて蓋やサイズ違いの鍋を買い足すこともできます。

とにかく便利で我が家では毎日フル稼働してもらっています





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : 料理グッズ

2006-03-21 : おすすめグッズ(料理関連) :
ホーム

プロフィール

べじみれキッチン

Author:べじみれキッチン
主婦であり、男の子2人のママです。
料理とお菓子作りが好きで、マクロビオティックやつぶつぶ雑穀料理、その他のベジ料理をよく作っています。

私と長男はアトピー経験者ですが、穀物菜食を心がけていたら2人ともすっかりよくなりました。

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


楽天のおすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
