カテゴリ:お弁当 の記事一覧

| | 古い記事一覧へ≫


-------- : スポンサー広告 :

【ベジキャラ弁】雪だるま弁当

久々に今日のお弁当紹介です。

今日は、先日行った雪遊び旅行を思い出しながら、雪だるま弁当にしてみました。
動物性素材は不使用の、ベジキャラ弁です。

雪だるま弁当

雪だるまは、ヒエしんじょの生地に衣をつけて揚げました。
ヒエを炊いて、塩と摩り下ろした山芋を加えるだけで美味しい白身魚になってしまうのだから不思議です。
そこに小麦粉を加え、ヒエしんじょの生地にして、丸く形作りました。

帽子は蒸し人参、ボタンはグリーンピース。
手袋はカブの梅酢漬けです。
マフラーは、小麦粉+餅米粉+ターメリックを水で溶いて、薄く焼いたクレープです。
ゴボウの味噌漬けで作ったスキー板もはかせてみました(^^)

その他のおかずは、
高野豆腐とワカメを酒とほんの少しのコチュジャンで味付けた炒め物
切干大根の煮物
です。

このあと、昆布の佃煮も足しました。
小2息子はこれだけでは足りないだろうなあと思ったので、手作りココアベーグルも付けました。

「今日は崩れないように用心深く持って行かなきゃ!(^^)」
と嬉しそうに出掛けて行きました。


ヒエからお魚を作っちゃうレシピはこちらに載っています。


足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ


tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ お弁当

2013-01-25 : お弁当 :

アンパンマン弁当

ある日の小2長男用ベジキャラ弁です。
アンパンマン弁当にしました。

アンパンマン弁当

ケチャップライスにミニトマトを3つ並べて。
これだけでアンパンマンらしくなってくれるので、結構簡単でした。

あとは

ヒエのフィッシュボール

こんにゃくの万能ダレ炒め

パプリカのサラダ

茹でオクラ

です。


我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : ベジ料理 動物性なし お弁当

2012-12-04 : お弁当 :

ヒエつみれのゴボウ巻き弁当

小2長男は給食の代わりにお弁当を持って行っています。
ある日のお弁当です。
この日はキャラ弁ではなく普通のお弁当でした。

ヒエつみれのごぼう巻き弁当

手作りゆかりご飯

ヒエつみれのゴボウ巻き

あわナゲット

ひじきの煮物

人参と油揚げの煮物

でした。


ひじきの煮物は冷凍ストックしておいたものを詰めたので、この写真を撮った時はまだ凍っていました。
最近あわナゲットを作ると、どうしても表面がぼそぼそと硬くなってしまいます。もう少ししっとり仕上げるにはどうしたらいいのでしょうね。やはり雑穀の質?の問題なのでしょうか。

ヒエつみれのゴボウ巻きのレシピはこちらに載っています。



■べじみれキッチンが愛用しているグッズはこちらのページで紹介しています。(べじみれキッチン愛用・注目グッズ集合ページへ行く


我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ お弁当

2012-12-03 : お弁当 :

ベジキャラ弁■ミッフィー弁当

ある日の長男用ベジキャラ弁です。
この日はミッフィー弁当にしてみました。

ミッフィー弁当

おかずは

かぼちゃのまん丸コロッケ

きんぴらごぼう

キャベツの梅肉和え

パプリカのお花

りんご

冷凍もずく

でした。


べじみれキッチンが愛用している食材・グッズのページはこちらです。


我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理 お弁当

2012-12-01 : お弁当 :

ベジキャラ弁■キティちゃん弁当

ある日の小2息子のお弁当です。
ベジキャラ弁でキティちゃん弁当にしてみました。
・・・が、ちょっと耳の形がおかしかったかな・・・。

キティちゃん弁当

カボチャと押し麦のコロッケ

れんこんムニエル

れんこんと小松菜の和えもの

ひじきの煮物


コロッケはカボチャと押し麦と玉ねぎを炊き合わせたものを軽く潰し、衣を付けて揚げました。

れんこんと小松菜の和えものは朝食の残りです。練りゴマと醤油と米酢で和えました。

ひじきの煮物は冷凍ストックしておいたものを詰めたので、この写真を撮った時はまだ凍っていました。

耳のお花はパプリカです。

れんこんムニエルは、れんこんに塩を少しからめて蒸しておき、小麦粉と葛粉をまぶしてニンニク風味で炒めたものです。
これがまたもう、おいしくておいしくて。れんこんの季節にはこれを作るのが楽しみなのです。
レシピはこちらに載っています。


べじみれキッチンが愛用している食材・グッズのページはこちらです。

足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ お弁当

2012-11-30 : お弁当 :

(ほぼ)ベジキャラ弁■白くま弁当

小2長男用に作ったほぼベジキャラ弁「白くま弁当」です。

白くま弁当

おかずは

さつま芋の蒸し煮

いんげんのじゃこ炒め

ヒエのさつま揚げ

でした。


いつもご飯は黒米やもちきびなどが入ったオリジナルの雑穀ブレンドを混ぜて炊いているのですが、今回はそばかすだらけのクマになってもなあ・・・と思い、雑穀ホワイトブレンドを作って炊きました。
雑穀ホワイトブレンドにはキヌア、もちあわ、押し麦、もち米を混ぜました。
くまの鼻のところは沢庵です。

ヒエのさつま揚げはこちらに載っているものです。魚を使わずに雑穀のヒエでさつま揚げを作ってしまいます。
この本に出てくるヒエのおかずはハズレがなく、どれもとってもおいしいです。




くまの目と口の海苔のカットにはこれを利用しました。3種類のパンチを組み合わせるといろいろな表情が作れますよ


べじみれキッチンが愛用している食材・グッズのページはこちらです。

我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 ベジ料理 つぶつぶ お弁当

2012-11-29 : お弁当 :

(ほぼ)ベジキャラ弁■くり坊や弁当

短時間でかわいいキャラ弁当」のサイトを参考にさせてもらって、くり坊や弁当を作ってみました。
目と口はスライスチーズを使ったので、今回は完全ベジ弁当ではありませんが、その他は動物性素材は使っていません。

くり坊や弁当

おかずは

ひじきの煮物

里芋の煮っ転がし

小松菜ともちきびの春巻き

キュウリの梅酢漬け

でした。

小2男子でもまだキャラ弁に喜ぶのですね。
とても気に入った様子で持って行きました。

べじみれキッチンが愛用している食材・グッズのページはこちらです。


足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : ベジ料理 お弁当

2012-09-24 : お弁当 :

大豆ミートの生姜焼き弁当

小2長男は給食の代わりにお弁当を持って行っています。

大豆ミートの生姜焼き弁当

人参ごはん

大豆ミートの生姜焼き

コーンたっぷりコーンスープ

千切りキャベツとトマト

キウイ

でした。


人参ご飯は、ご飯にすりおろし人参を入れながら炒め、塩コショウで味付けしたものです。中学生の頃母がお弁当にこれを入れてくれていて、大好きだったのです。お弁当を作ってもらっていた私も、今はそんな頃を思い出しながら自分の子供にお弁当を作ってあげる番になったのだなあ・・と思いながら作りました。


大豆ミートの生姜焼きは、本物そっくりにできあがりました。
大豆ミートはこちらで買えます。




お弁当箱はサーモスのランチジャーを使っています。
おかずの量によって容器の数が変えられそれに合わせてバックのサイズもボタンで調節できるので使いやすいです。
ご飯が温かいまま運べて息子も気に入っているようです。


我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理 お弁当

2012-06-14 : お弁当 :

ホワイトデー弁当

小1長男は給食の代わりにお弁当を持って行っています。

ホワイトデー弁当

もちアワ入りお赤飯

エビじゃない人参エビフライ

ほうれん草のおひたし

すまし汁

アップルパイ

でした。


人参エビフライは蒸した人参に衣をつけて揚げただけなのですが、人参の甘みがものすごく感じられてとてもおいしいです。端っこのところがエビフライのしっぽそっくりなのがまた楽しいです。子供も大好きです。
レシピは「野菜だけ?(大谷 ゆみこ (著))」に載っています。






お弁当箱はサーモスのランチジャーを使っています。
おかずの量によって容器の数が変えられそれに合わせてバックのサイズもボタンで調節できるので使いやすいです。
ご飯が温かいまま運べて息子も気に入っているようです。


我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。







足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理 お弁当 スイーツ

2012-03-14 : お弁当 :

バレンタイン弁当

小1長男は給食の代わりにお弁当を持って行っています。

給食献立「バレンタイン献立」
スパゲティナポリタン・ハートオムレツ・コーンミルクスープ・ハートチョコレート

で、長男のお弁当

バレンタイン弁当

スパゲティナポリタン

卵無しハートオムレツ

マクロビコーンスープ

レーズントリュフ

でした。

ハートオムレツは、炊いたもちキビと豆腐で作りました。

トリュフはあな吉さんのラムレーズントリュフのレシピで作りました。子供用なのでラム酒は入れていません。
レシピは「あな吉さんのゆるベジ10分レシピ(浅倉 ユキ (著))」に載っています。






お弁当箱はサーモスのランチジャーを使っています。
おかずの量によって容器の数が変えられそれに合わせてバックのサイズもボタンで調節できるので使いやすいです。
ご飯が温かいまま運べて息子も気に入っているようです。


我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。







足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ お弁当 スイーツ

2012-02-14 : お弁当 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

べじみれキッチン

Author:べじみれキッチン
主婦であり、男の子2人のママです。
料理とお菓子作りが好きで、マクロビオティックやつぶつぶ雑穀料理、その他のベジ料理をよく作っています。

私と長男はアトピー経験者ですが、穀物菜食を心がけていたら2人ともすっかりよくなりました。

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年03月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


楽天のおすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
