カテゴリ:雑穀・ご飯の炊き方 の記事一覧

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マスタークック土鍋でご飯を炊く

マスタークック土鍋でのご飯の炊き方。我が家の場合をご紹介します。
我が家は分搗き米にオリジナルの雑穀ブレンドを混ぜて、少しの塩を入れて炊いています。

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【3合炊く場合の分量】
分搗き米・・・3合
水・・・650cc
雑穀・・・大さじ3
自然塩・・・小さじ1弱

【4合炊く場合の分量】
分搗き米・・・4合
水・・・850cc
雑穀・・・大さじ4
自然塩・・・小さじ1強

■炊き方■
1.軽く研いだ米と洗った雑穀、分量の水をマスタークック土鍋に入れ、30分以上浸水させる。

2.中蓋と外蓋をし、鍋を中火にかけ沸騰させる。

3.外蓋に木栓をしてトロ火で13~15分炊く。

この時我が家では薪ストーブの上に置いています。
薪ストーブで炊く
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4.最後に少し火を強めてから、火から下ろし、10分蒸らす。

さっくり混ぜたら、はい!おいしいご飯の炊きあがりです!
炊き上がったご飯

土鍋で炊いたご飯は、もうそれだけでごちそうのように美味しいです
我が家のメンバーは皆お焦げも大好きなので、皆に平等にいきわたるように盛り付けます。
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おいしいご飯が炊けるマスタークック土鍋過去記事でもご紹介しています。
過去記事:土鍋


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2013-01-08 : 雑穀・ご飯の炊き方 :

キヌアの炊き方

雑穀のキヌアの炊き方です。


【材料】
キヌア・・・1カップ
水・・・1と4/5カップ
自然塩・・・小さじ1/4

【炊き方】
1.鍋を温め、キヌアを入れる。(洗わなくてよい。)強火でさっと炒ります。
キヌアを炊く1

2.分量の水を入れます。
キヌアを炊く2

3.沸騰したら塩を入れます。
キヌアを炊く3

4.蓋をして中火で5分、弱火で15~20分炊きます。
キヌアを炊く4

5.炊き上がったら火からおろして10分蒸らします。木ベラでさっくり混ぜたらできあがり。
キヌアを炊く5



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キヌアはこんなに身体にいい

キヌアとは、キノアとも呼ばれていて、ボリビアやペルーなどの3,000~4,000メートルくらいの高地で自生しているアカザ科の一年草のことで、 2mm程の種子をつけます。

3000年前のインカ時代から主食とされた母なる穀物で、現地では古くからキヌアを料理に使用されてきました。

雑穀類には、食物繊維、タンパク質、カルシウム、鉄分等のミネラルが豊富に含まれ、様々な効能があると言われていますが、中でもキヌアは栄養成分のバランスが他の穀物に比べ格段に良く、食物繊維やカルシウム、マグネシウムなどが多く含まれていて健康食品としても注目されています。

白米と比較すると食物繊維が約10倍、カルシウムが約7倍、マグネシウムが約7倍、鉄分が約6倍、カリウムが約5倍含まれています。

アミノ酸バランスの良さもキヌアの特徴の一つで、必須アミノ酸すべてがバランス良く含有されています。

また低カロリーなので健康的なダイエットにも適しています。

さらにカビの発生を抑える抗真菌活性物質の存在も認められているそうです。


炊きあがったキヌアは、このような料理に展開していきます
切り干し大根煮のキヌア和え


キヌアはこちらで買えます。



いろいろな雑穀の炊き方やレシピを知りたい方はこちらの本をお勧めします






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tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ

2012-12-11 : 雑穀・ご飯の炊き方 :

高キビの炊き方

高きびは赤茶色で弾力のあるひき肉のような食感の雑穀です。
雑穀の本によると、高キビは脳の発達をうながす種類のアミノ酸に富み、解毒力が高いとあります。

もっと詳しく高キビのすごさを知りたい方はこちら雑穀!畑のビーフ 高キビが地球を救う




我が家ではひき肉の代わりにハンバーグ、麻婆豆腐、ドライカレー、肉無し肉団子などに使っています。
いつも圧力鍋で炊いています。圧力鍋だと浸水させなくていいので、思い立った時にすぐに炊けます。

材料(炊きあがりの量 約300g)

高キビ 1カップ
水   1カップ


炊き方

1.高キビは洗って水気を切る。

2.圧力鍋に1と分量の水を入れ強火にかける。

3.圧がかかったら弱火にして10分炊き、火から下ろして10分蒸らす。

4.木べらでさっくりと混ぜる。



高キビと水は同量。炊くのと蒸らしは10分、10分。とても簡単です。
また、鍋や炊飯器でも炊けます。

炊いた高キビは冷蔵、冷凍保存もできます。


こちらの本に高キビをはじめ、いろいろな雑穀の炊き方が載っています。






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tag : マクロビ 動物性なし つぶつぶ ベジ料理

2007-07-02 : 雑穀・ご飯の炊き方 :
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プロフィール

べじみれキッチン

Author:べじみれキッチン
主婦であり、男の子2人のママです。
料理とお菓子作りが好きで、マクロビオティックやつぶつぶ雑穀料理、その他のベジ料理をよく作っています。

私と長男はアトピー経験者ですが、穀物菜食を心がけていたら2人ともすっかりよくなりました。

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