スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

高きびハンバーグ

今日もつぶつぶクッキング。
今日は“高キビのハンバーグ・キャロットソース添え”を作りました。
初めて食べた日から家族のお気に入りメニューになりました。

高きびハンバーグ



肉無しでハンバーグが作れる!
生臭みがないからむしろ肉よりおいしい!
衝撃のハンバーグの作り方はこちらに載っています。






つぶつぶ(01号) [ 『つぶつぶ』編集部 ]

価格:945円
(2012/9/8 19:05時点)
感想(2件)




こちらのページに高キビにすごさが紹介されていますよ雑穀!畑のビーフ 高キビが地球を救う



足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト
2005-07-09 : 雑穀(つぶつぶ)料理 :

もちキビポテト

今日もつぶつぶ料理しました。
今日は“もちきびポテト”です。
最近これにはまってて、じゃがいもと目が合うとついつい
これを作ってしまいます。

もちキビポテト


作り方は簡単。
こちらに載ってますよ。

つぶつぶ(01号) [ 『つぶつぶ』編集部 ]

価格:945円
(2012/9/8 18:46時点)
感想(2件)








足跡代わりにポチっとしてくださると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : マクロビ non卵・乳製品・砂糖 動物性なし つぶつぶ ベジ料理

2005-07-07 : 雑穀(つぶつぶ)料理 :

あわナゲット

こちらのひえのナゲットの記事を読んで触発され、私も今日も“つぶつぶ料理”に挑戦しました。

作ったのは「アワのナゲット」と「ヒエのシチュー」です。
ナゲットは本当はうるちあわを使うようになっていたんだけど、買い置きがなかったので、まあいいや~と思って粉末のうるちあわ粉を使っちゃいました。
そしたらやっぱりちょっと食感が柔らかすぎちゃいました。
今度はちゃんとうるちあわで挑戦してみるぞ。
でもこれ、おいしい~。

あわナゲット


え!?雑穀でこんな料理もあんな料理もできるの!?
驚きのレシピが満載です。

未来食つぶつぶcooking からだエコロジー・地球エコロジー/木幡恵/大谷ゆみこ【RCP1209mara】

価格:2,520円
(2012/9/8 18:27時点)
感想(0件)


2005-07-06 : 雑穀(つぶつぶ)料理 :

バナナケーキ

今日はマクロビオティック仕様のバナナケーキを焼きました。
砂糖や乳製品や卵を使わずに作るケーキです。
砂糖が入っていないので、バナナの甘みが生きています。おいしく焼けました

1歳の長男も気に入ったみたいで、何度もニコニコしながら食べさせてもらいに寄ってきました。

バナナケーキ



レシピはこちらに載っています。

中島デコのマクロビオティックパンとおやつ [ 中島デコ ]

価格:1,680円
(2012/9/8 17:43時点)
感想(88件)





食べてみたい!と思われた方、ポチッとお願いします

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
2005-07-05 : スイーツ・おやつ :

つぶつぶ料理始めました

大谷ゆみこさんの本を読んだ影響で、今日の我が家の献立は“つぶつぶ食”(雑穀を使った料理)をしました。
ご飯にもちきびを混ぜて、大根も入れて炊き込みご飯を作りました。
明日はもちあわでグラタンでも作ろうかな~。
2005-07-04 : 料理 :

雑穀つぶつぶ食で体を変える

大谷ゆみこさんの「雑穀つぶつぶ食で体を変える」という本を読みました。
この方の生き方には感嘆してしまいます。
この方は、雑穀のおいしさに気づき、その素晴らしい栄養価や価値を知ったときに「あっ、もしかしたら知らない間に刷り込まれていた先入観のすべてから自由になれるかもしれない!」と直感したそうです。

『その時から雑穀に導かれて、心と暮らしの大冒険が続いています。いのちのこと、いのちを育てる食べ物のこと、いのちと食べ物のホントの関係、食べ物と大地の関係、日本や世界のホントの歴史、驚くことばかりでしたが、知れば知るほど、人はもっともっと平和に、ハッピーに、健康に生きられるという予感は日々確信に変わってきています。』

そして今では山形県に「いのちのアトリエ」という手づくりの家を建て、家族で自給自足的な生活をしながらとても楽しく生活されているようです。
雑穀の、“貧しい人が食べるもの、価値のないもの”という先入観から解き放されたのをきっかけとして、世の中のあらゆるものに対しての先入観をどんどんと打ち壊し、身も心も自由に生きられてるようになっていったのです。

いいなあ~、憧れるなあ~と思いながら一気に読んでしまいました。


この本です。

雑穀つぶつぶ食で体を変える―おいしいから健康 (講談社プラスアルファ新書)

中古価格
¥1から
(2012/9/8 17:19時点)




こちらの本も内容が充実していてお勧めです。人は何をどう食べればいいのかがうまくまとめられているのでよく分かります。
このような時代ですから、ちゃんと知って自分や家族の健康を守っていかないといけませんね。

未来食 環境汚染時代をおいしく生き抜く/大谷ゆみこ【RCP1209mara】

価格:2,050円
(2012/9/8 17:21時点)
感想(0件)



2005-07-03 : :
ホーム

プロフィール

べじみれキッチン

Author:べじみれキッチン
主婦であり、男の子2人のママです。
料理とお菓子作りが好きで、マクロビオティックやつぶつぶ雑穀料理、その他のベジ料理をよく作っています。

私と長男はアトピー経験者ですが、穀物菜食を心がけていたら2人ともすっかりよくなりました。

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2005年07月 | 08月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


楽天のおすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。