
-------- : スポンサー広告 :

甘酒パフェ

甘酒スイーツ第2弾。
今回は甘酒フルーツパフェを作りました。
甘酒クリームとフルーツを重ねています。

甘酒パフェ


お味は・・・
あっっっっっま~い!
甘酒クリームだけでも甘いのに、そこに甘いバナナも
加わっちゃったものだからもうあまあま。
私には甘すぎたので、上から無糖の玄米シリアルを
ぶっかけて、ザクザク混ぜながらいただきました。
おかげでお腹も満足するスイーツになりました。


今日はヒエを炊いて、ヒエの甘酒を仕込んでみました。
明日の午前中には完成する予定。
さて、今度は甘く仕上がってくれるかな




甘酒ってこんなに用途が広かったんだ!あのスイーツもこのスイーツもできちゃうの!?驚きのレシピが満載です。




読んでくださってありがとうございます。ぽちっと押していただけましたら嬉しいです。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : マクロビ non卵・乳製品・砂糖 つぶつぶ スイーツ 動物性なし

2006-07-28 : スイーツ・おやつ :

甘酒抹茶アイス

先日甘酒スイーツの本を買ったので、早速甘酒スイーツ作りにチャレンジしてみました。


今回作ったのは甘酒アイスクリームです。
No乳製品、No卵、Noシュガー。
そしてメープルシロップさえも使っていない、甘酒の甘みのみのアイスです。
プレーンと抹茶のを混ぜて“抹茶マーブルアイス”にしてみました。

甘酒抹茶アイス


お味はGOOD!
夫にも好評で「あ~いくらでも食べたい。」と言われました。
よっしゃ。
この夏の定番メニューに決定です。


このアイスで使用した甘酒も手づくりしました。

が。

もう2回もチャレンジしたのに、レシピ通りにやったのに、途中で異常に乾燥してしまう。
とりあえずお湯を足しながらトロトロになるように調節して発酵を待ったものの、15時間以上待っても甘みが出てこない。
(レシピでは15時間もすれば芳醇な甘さになると書いてあるのに。)
結局出来上がったものは、直接なめても、うーん、なんとなく甘いような・・・・。程度のもので、これではスイーツの甘味料としては使えないよ~。(T T)
市販の甘酒(もちろん、砂糖などの甘味料は添加されていないもの)は喉にきてむせちゃうくらい甘いのになあ・・・。なんで~??

仕方ないので、急遽お店で甘酒を買ってきて、それと手づくりのをブレンドして甘みを確保して使用しました。

今後は甘酒をどうやって甘く作るかが課題です。


さて、この甘酒スイーツの本では、アクセント的には果物も使用しているものの、甘味としては甘酒のみを使用しています。
なぜ砂糖や果糖などを奨めていないかというと、理由の一つとして砂糖や果物は小じわ、シミを作るからだそうです。


以下転載。
---
美容にいいと信じられている果物が、小じわとシミを作る真犯人だということをご存知ですか?
果物の糖分は果糖といいます。体を構成するコラーゲン繊維というタンパク質があるのですが、果糖はそのコラーゲン繊維の老化
を引き起こす作用が非常に強い糖なのです。
若い人の皮膚のコラーゲン繊維は真っ直ぐですが、年をとるとだんだん波打ってきます。その老化を促進するのが果糖です。
果糖が、コラーゲン繊維を変質させて乱れや色素沈着を起こす作用(メイラード反応)はブドウ糖の300倍も強いそうです。
砂糖は果糖とブドウ糖が結合したものなので、当然砂糖も小じわとシミのもととなります。はちみつも果糖なので要注意です。
一方、甘酒の糖分は繊維に包まれたブドウ糖なので安心です。
----
だそうです。

この夏は甘酒スイーツをいろいろ楽しみたいと思います。



レシピはこちらに載っています。
甘酒ってこんなに用途が広かったんだ!あのスイーツもこのスイーツもできちゃうの!?と驚きのレシピが満載です。


我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。



足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ


tag : マクロビ non卵・乳製品・砂糖 つぶつぶ スイーツ 動物性なし

2006-07-17 : スイーツ・おやつ :
ホーム

プロフィール

べじみれキッチン

Author:べじみれキッチン
主婦であり、男の子2人のママです。
料理とお菓子作りが好きで、マクロビオティックやつぶつぶ雑穀料理、その他のベジ料理をよく作っています。

私と長男はアトピー経験者ですが、穀物菜食を心がけていたら2人ともすっかりよくなりました。

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2006年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


楽天のおすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
