
-------- : スポンサー広告 :

かぼちゃドーナツ

今日はかぼちゃとさつまいものマッシュに地粉と塩少々入れて、かぼちゃドーナツを作りました。
それだけでは物足りない気がしたので、プルーンも刻んで入れました。

かぼちゃドーナツ


2歳息子にもウケがよく、ずっとおかわりをねだられました。

残りをコンロのグリルの中に隠していたんだけど、目ざとく見つけ、「コレ食べる!コレ食べる!」と狙われていました。
隠し場所がだんだん無くなってきたな。。。





安心できる食材が買いたくて。我が家はらでぃっしゅぼーやを利用しています。






読んでくださってありがとうございます。足跡代わりにぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : マクロビ non卵・乳製品・砂糖 動物性なし スイーツ

2006-09-27 : スイーツ・おやつ :

キヌアの唐揚げ定食

ある日のうちごはん

キヌアの唐揚げ定食1


キヌアのから揚げ
つぶつぶ料理。今日はキヌアでから揚げをしました。

野菜スープ
陰陽調和の重ね煮料理。季節の野菜がたっぷり入っています。

小松菜と豆腐のチャンプルー
土鍋で炒めました。おっとの実家から大量に乾燥ニンニクをもらったので、ニンニクたっぷりのスタミナチャンプルーです。

切り干し大根煮
これも土鍋で煮ました。最近土鍋で料理するのがお気に入りです。

黒米入り枝豆ご飯
いかにも夏っぽいご飯ですね。冷凍庫の中に枝豆を発見したので、早く使っちゃわなきゃと思って豆ご飯にしました。

りんごのタルト
夫に“今週もおつかれさまスイーツ”

ハーブティー


キヌアの唐揚げ定食2



我が家はらでぃっしゅぼーやの食材を使っています。
らでぃっしゅぼーや 有機・低農薬野菜、無添加食品の会員制戸別宅配サービス







足跡代わりにポチっとしてくださると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : マクロビ non卵・乳製品・砂糖 動物性なし つぶつぶ ベジ料理

2006-09-26 : 雑穀(つぶつぶ)料理 :

りんごのタルト

今日も秋らしいおやつを作りました。
リンゴのタルトです。

りんごのタルト


以前友達の開いてくれたお料理教室で教えてもらったこのタルトが忘れられなくて、ずっと作るチャンスをうかがっていました。
りんごフィリングのとろみはリブレフラワーでつけています。栄養もたっぷりです






リブレフラワーは、低カロリー・低脂肪・低蛋白で、しかも高ビタミン・高ミネラル・高繊維の玄米の粉です。

玄米を蒸しながら遠赤焙煎を行い、超微粉末にしたもので、世界で初めて酸化を極力抑えた玄米全粒粉です。
小麦粉以上に幅広くいろんな料理に使えます。お好み焼き、ケーキ、クッキーなどのお菓子、パンに混ぜたり、てんぷらの衣、春巻きの皮と具、パスタ、そば、カレー、お粥、味噌汁、野菜スープ、クリームシチュー、ハンバーグのつなぎ、さらに、アイスクリーム、シャーベット、牛乳、コーヒー、バター、ヨーグルトなどに混ぜてもよいそうです。

私もこれからどんどん使い道を広げていこうと思います







読んでくださってありがとうございます。足跡代わりにぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : マクロビ non卵・乳製品・砂糖 動物性なし スイーツ

2006-09-25 : スイーツ・おやつ :

きのこと根菜のポン酢ずし定食

昨日の晩御飯です。

きのこと根菜のポン酢ずし定食



きのこと根菜のポン酢ずし
菜菜ごはん」より。砂糖を使わない寿司です。
あわせ酢にはかぼす汁を使っています。
一口ごとにかぼすの香りがふわあ~っと広がってさわやかでした。

きのこの紙包み焼き
菜菜ごはん」より。きのこと一緒に砕いた麩が入っているので、きのこから出たうま味汁は麩がしっかりと吸ってくれています。

ヒジキいりこん
炒りこんにゃくとひじきの煮物。
先日買ったあのいい土鍋でじっくり煮て作りました。

ジャガイモとキビのイタリアンスープ
つぶつぶ雑穀スープ」より。もちキビを一緒に煮込んであるので、適度にとろみがついています。


和洋まぜこぜですが、あるもので作ってったらこんな組み合わせになってしまいました。



そしてこの日は金曜日だったので、旦那様には“今週もお疲れ様スイーツ”付き。
梨のジュレと、玄米コーヒーをたっぷりの豆乳でわったカフェオレをデザートにつけておきました。



「きのこと根菜のポン酢ずし」と「きのこの紙包み焼き」のレシピはこちらに載っています。




「ジャガイモとキビのイタリアンスープ」のレシピはこちらの本に載っています。






足跡代わりにポチっとしてくださると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : マクロビ non卵・乳製品・砂糖 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ

2006-09-22 : ベジ料理 :

梨のジュレ

秋ならではのスイーツ「梨のジュレ」を作りました。
紫のところは、ぶどうジュースの寒天ゼリーです。

梨のジュレ


梨は自然塩だけで甘味を引き出しました。
ゼリーもぶどうの甘味だけ。
それでも甘さは、夫が一口口に入れただけで
「あま!」と声をあげるほど。
大成功でした







読んでくださってありがとうございます。足跡代わりにぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : マクロビ non卵・乳製品・砂糖 動物性なし スイーツ

2006-09-22 : スイーツ・おやつ :

細巻き寿司のお弁当

今日は助産院へ妊婦健診に。
助産院の予約は11時からだったので、その前に公園に寄って長男のエネルギーを発散させ、健診が終わったらそのまま助産院の待合室でランチをさせてもらって、帰ったらすぐお昼寝になだれこめるようにと計画を立てました。

お弁当マクロビオティックの「細巻き寿司」を作りました。
マクロなので酢飯に砂糖はつかいません。
このレシピではリンゴのすりおろし&梅酢を使っていました。
これが味見してみるとなかなかいける。
ただ、ひっきりなしの息子の「それ見るー!ボクも見るー!」攻撃と「ママなんしてんのー?」の質問攻め攻撃と、エプロンもぐりこみ攻撃をかわしながらだったので集中できず、具が真ん中にならず、いびつな形になってしまいました

細巻き寿司弁当


で、いざお昼に息子に食べさせてみると・・・
なんだかあまり食べない。
朝味見の時は喜んで食べてたのになあ・・。
どうも1つ1つが息子の口には大きすぎたようで、口には入れるものの、オエっと出てしまうようでした。

2センチくらいの長さに切っていて、大人の口には一口で軽々食べられる大きさだったのですが、2歳の息子にはこれでも大きすぎたようです。
1センチくらいにしてあげないといけなかったみたい。
ごめんよ、息子。
幼児のお弁当作るのも大変だなぁ。




読んでくださってありがとうございます。足跡代わりにぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : マクロビ non卵・乳製品・砂糖 動物性なし ベジ料理 お弁当

2006-09-21 : お弁当 :

甘酒ケーキ

最近我が家で作っている甘酒ケーキのレシピはこちらをご覧ください。↓
【レシピ】甘酒ケーキ

----------------------------

オリジナルで甘酒パウンドケーキを試作してみました。
つぶつぶカフェで食べた甘酒パウンドケーキがまた食べたくて。
でもレシピは公表されていないのか、見つからなかったので、自分で適当に作ってみました。

甘酒ケーキ


小麦粉不使用。甘味は甘酒のみ。ベーキングパウダーも不使用。
鉱泉水という天然の炭酸水が手に入ったので、それで膨らませようとやってみました。粉はヒエ粉です。
ちょこっとアクセントにくるみとあんずを入れました。

仕上がりは写真の通り、ほとんど膨らまずぎゅっと詰まったケーキになっちゃいました。
やっぱり鉱泉水だけじゃふわっとは膨らまないのかな。
でも私の苦手なヒエ臭さもなく、小麦粉を使っていないのが信じられないほどで、甘味も十分。おいしくできました。

今度はもうちょっとふんわり膨らむようにしたいなあ。


---------------------
最近我が家で作っている甘酒ケーキのレシピはこちらをご覧ください。↓
【レシピ】甘酒ケーキ



読んでくださってありがとうございます。足跡代わりにぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


tag : マクロビ non卵・乳製品・砂糖 動物性なし スイーツ

2006-09-15 : スイーツ・おやつ :

甘酒ブラマンジェ

今日のおやつは甘酒ブラマンジェ・ブルーベリーソース添えを作りました。

甘酒ブラマンジェ



読んでくださってありがとうございます。足跡代わりにぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : マクロビ non卵・乳製品・砂糖 動物性なし スイーツ

2006-09-14 : スイーツ・おやつ :

ある日のお弁当

仕事の日はいつもお弁当を持っていきます。
今日のお弁当はこんなのでした。

お弁当


から揚げっぽく見えるのは肉ではありません。
大豆タンパクでできているカラ揚げもどきです。
でも食感までカラ揚げに似てるから驚き。
そして秋になって久々に炊いた玄米ご飯を詰めて。

ちなみにこのお弁当は、この本のP,57のお弁当そのまんまです。






読んでくださってありがとうございます。足跡代わりにぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : マクロビ non卵・乳製品・砂糖 動物性なし ベジ料理 お弁当

2006-09-07 : お弁当 :

土鍋

夏の間はあまり食べたいと思わなかったので、玄米はお休みして分づき米に雑穀を混ぜて炊いていました。
けどそろそろ涼しくなってきたし、玄米食も復活させるかな~と思って、いい土鍋を買いました。
マスタークックの炊飯用土鍋です。





今まで使っていた土鍋はホームセンターで1000円以内で購入したものでした。
当時は土鍋にも質の違いがあるなんて知らず、こんなに安く手に入るんなら安いのでいいじゃん。
という感覚で買ったのですが、確かに少量の白米くらいはおいしく炊けるものの、玄米を炊いた日にゃあボソボソで食べられたもんじゃありませんでした。
すぐにヒビも入ってきてたし。
その土鍋をこの夏、カラ炊きしてダメにしてしまったのを期に、今度はもっと玄米がおいしく炊ける土鍋を買おう!と思いマスタークックを買ってみました。

なるほど、炊け具合が全然違います。
芯もなくふっくら、そして軽くて食べやすい玄米ご飯が炊けました♪

さらにここのは炊飯や煮物だけでなく、炒ったり炒め物もできて、カラ炊きもOKだそうです。
30年くらい使えると書いてありました。
いいものは長持ちして、使い込むほどにおいしく料理できるようになるんですね。
この土鍋で子供を育てあげ、孫のご飯も炊いてあげられるかも??
大事に使い込んでいこうと思います。


----------------------
マスタークック土鍋でのご飯の炊き方は、こちらでご紹介しています。
過去記事:マスタークック土鍋でご飯を炊く




足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : 料理グッズ

2006-09-06 : おすすめグッズ(料理関連) :
ホーム

プロフィール

べじみれキッチン

Author:べじみれキッチン
主婦であり、男の子2人のママです。
料理とお菓子作りが好きで、マクロビオティックやつぶつぶ雑穀料理、その他のベジ料理をよく作っています。

私と長男はアトピー経験者ですが、穀物菜食を心がけていたら2人ともすっかりよくなりました。

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2006年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


楽天のおすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
