
-------- : スポンサー広告 :

ヒエ粉のプリン

ある日のおやつです。

ノンシュガー、ノンエッグ、ノンミルクでプリンを作りました。
ひえ粉とリンゴジュースのプリンです。上にはカラメル風に米飴をかけました。

ヒエ粉のプリン


このヒエ粉とリンゴジュースで作るスイーツは、

便秘を撃退してピカピカお肌に
良質の植物性繊維がぎっしりで、腸内微生物を育てて腸を元気にします。

冷え性に
つるんと冷えたスイーツなのに、ヒエのお陰で体をあたためる働きがあります。

貧血を予防して体の働きを高める
鉄分が多いので造血効果や貧血を予防する働きが期待できます。マンガンをはじめ、欠乏しがちな必須ミネラルが多いので、体調を整える働きも。

有毒成分を追い出すデトックス効果
豊富な繊維と微量栄養素のチームワークが、体のさまざまな働きを高め、新陳代謝や栄養の燃焼をスムーズに促し、体の中の毒素を追い出す効果も期待できます。

体にいいことづくめです。

でも、このスイーツのいいところはこれだけじゃないんです。
材料に卵もミルクも使わないから、冷蔵庫がいらないんです。うちはリンゴジュースは缶で買っているので、ヒエ粉もリンゴジュースも常温で長期保存可能。買い置きしておいて、思い立ったらすぐ作れます。材料の使用可能期限をいちいち気にしなくてもいいっていうのは、ものすごく自由になれます。


ヒエ粉のプリンのレシピはこちらに載っています。







足跡代わりにポチっとしてくださると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : マクロビ non卵・乳製品・砂糖 動物性なし スイーツ つぶつぶ

2007-07-19 : スイーツ・おやつ :

高キビ粉のクッキー

タカキビ粉の在庫がたくさんあるので、只今我が家はタカキビ粉集中消費月間です。
今回はタカキビ粉でクッキーを焼きました。

高キビ粉のクッキー


甘さがないし、口の中がボソボソしたので、自家製玄米甘酒クリームをたっぷり乗せてみました。
そしたらいけました!うーん、うまい!
いくら食べても健康になるスイーツ、バンザーイです!



クッキーのレシピはこちらに載っています。






足跡代わりにポチっとしてくださると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : マクロビ non卵・乳製品・砂糖 動物性なし スイーツ つぶつぶ

2007-07-08 : スイーツ・おやつ :

つぶつぶカフェ

今日は、家族全員で中野までお出かけ。
4人で電車に乗って、東京まで行くのは初めてでした。
せっかく東京まで出てきたんだしと、お昼はつぶつぶカフェでランチすることに。

長男もバクバクとおいしそうに、しっかり1人前を食べました。

今日のランチメニューは
高きびのローフとおひたし、五穀ご飯、もちあわとコーンと玉ねぎのつぶつぶスープでした。

つぶつぶカフェ1


夫には「うん。いつもつぶキッチンが作ってるのと同じ味だ。」と言われました。
ってことは、わざわざ食べに来る必要なかった??
でも、やっぱり盛り付けがきれい。盛り付け一つで雰囲気が全然変わりますもんね。私は料理教室よりも、盛り付け教室なんかがあればそっちに行きたいなあと思ってしまいます。

食後は、なかなかこんなところまで来れないし、という理由をつけて大奮発!
お花のパフェも注文しちゃいました。

つぶつぶカフェ2


お花のパフェには
○アマランサスポップ
 かすかにビターな味わいの穀物トッピング。繊維の多さはピカ一
○黒ゴマ&バナナ風味の五穀甘酒アイスクリーム
 麹で発酵させたカフェの自家製甘酒に、豆腐と黒ゴマと自然海塩を混ぜバナナと固めた無添加アイス
○極薄クラッカーのお花カップ
○ヒエカスタードつぶプルクリーム
 雑穀の粉とリンゴジュースと自然海塩だけで作る純植物性のカスタードクリーム
○寒天のクランベリームース
が乗っていました。
凝ってますね~。
自分で作るとなるとこのうちの1-2品を作ったところで投げ出してしまうと思います。
ちょっとずつ沢山の種類を味わえるのが外食のいいところですね。

あ~、おいしかった~。






足跡代わりにポチっとしてくださると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : マクロビ non卵・乳製品・砂糖 動物性なし つぶつぶ スイーツ ベジ料理

2007-07-07 : 外食 :

エビフライとフカヒレ

ある日のわが家の食卓です。

エビフライ



エビフライ
・・・・に見えますか?
実はにんじんです!
にんじんの甘さが全開でとってもおいしかったです。
お弁当にも使えそうです。

そしてスープは
フカヒレ風ヒエのつぶつぶスープです。

フカヒレ


フカヒレ?いえいえ、これも“もどき”です。
糸寒天を使うのですが、これがまた、うん、きっとこれはフカヒレそっくりに違いない!っていう食感なのです。
(本物は食べたことないですが!)

煮豆は、最近は酵素で甘味をつけるのがお気に入りです。


マクロビオティック、未来食、陰陽調和の重ね煮料理、菜菜ごはんを組み合わせて献立をたてています。
ダシやエキスでは動物性のものを取ることはたまにあるけれど、もう肉そのものや、魚介類もそのものでは食べたくなくなりました。もう、匂いが生臭くてきつくて受け付けないという感じです。

肉を食べなくなれば、環境破壊の防止に役立つし、きっとこれで20人分くらいの食料難も救えるのでは?と思います。
平和な地球に生きたいならば、まずは自分と、自分家の「食」からなんですね!





フカヒレ風スープのレシピはこちらに載っています。









足跡代わりにポチっとしてくださると嬉しいです

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : マクロビ non卵・乳製品・砂糖 動物性なし つぶつぶ ベジ料理

2007-07-04 : 雑穀(つぶつぶ)料理 :

高キビの炊き方

高きびは赤茶色で弾力のあるひき肉のような食感の雑穀です。
雑穀の本によると、高キビは脳の発達をうながす種類のアミノ酸に富み、解毒力が高いとあります。

もっと詳しく高キビのすごさを知りたい方はこちら雑穀!畑のビーフ 高キビが地球を救う




我が家ではひき肉の代わりにハンバーグ、麻婆豆腐、ドライカレー、肉無し肉団子などに使っています。
いつも圧力鍋で炊いています。圧力鍋だと浸水させなくていいので、思い立った時にすぐに炊けます。

材料(炊きあがりの量 約300g)

高キビ 1カップ
水   1カップ


炊き方

1.高キビは洗って水気を切る。

2.圧力鍋に1と分量の水を入れ強火にかける。

3.圧がかかったら弱火にして10分炊き、火から下ろして10分蒸らす。

4.木べらでさっくりと混ぜる。



高キビと水は同量。炊くのと蒸らしは10分、10分。とても簡単です。
また、鍋や炊飯器でも炊けます。

炊いた高キビは冷蔵、冷凍保存もできます。


こちらの本に高キビをはじめ、いろいろな雑穀の炊き方が載っています。






足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : マクロビ 動物性なし つぶつぶ ベジ料理

2007-07-02 : 雑穀・ご飯の炊き方 :

甘酒LOVE

昨年からはまっている「甘酒」。

過去の日記「甘酒抹茶アイス

相変わらずはまり続けています。

妊娠中は作るのが面倒になり、市販品を購入していましたが、ここへ来てまた手づくりを始めました。
お友達にミキサーにかけてドロドロの状態にしてから発酵させるといいと聞いたのでやってみたら、
お!甘くなりましたー

俄然やる気が出てきました

ということで、炊飯器の蓋の開け具合、発酵時間だのを試行錯誤しながら我が家なりの作り方を確立中です。

長男君も「あまざけどりんく。あまざけどりんく」と言いながらお手伝いしてくれます。

出来上がったのを「甘いね~」と言いあいながら飲めるようになったのも今年から。
長男君もただ世話をしてやる対象から、だんだんと“相棒”になってきました。

甘いものだーい好きだけど、やっぱり砂糖は取りたくないし。メープルシロップや、てんさい糖もできるだけ取らない方がいいみたい。
だから、そこで甘酒さんの出番ー
大満足の甘味で、しかも残りご飯でできちゃうんだから無駄がないし、美容にも健康にもいいし、いいこと尽くめです。
甘酒バーでも始めようかしら


我が家の甘酒のレシピは・・・・・

(1)余りご飯をかき集め600グラム確保する。

(2)ミキサーまたはフードプロセッサーに、ご飯と
   55℃くらいのお湯約800ccとほぐした乾燥麹
   200gを入れてドロドロになるまでガーッとまわす。
   (量が多いので、うちでは2回に分けてやってます)

(3)炊飯器に入れて約15時間保温。おいしくなれよ~と
   念じてあとはほったらかし。
   麹菌は85℃以上になると死んでしまうらしいので、
   高温になりすぎないよう、時々確認。温度が上がり
   すぎているようだったら、蓋を開けて布巾をかけて
   おく。

(4)感動する甘さになってたら発酵完了。私はつぶつぶ
   感のない、クリーミーなのが好みなので、ここでまた
   ミキサーにかける。そして鍋に移して全体を沸騰させ、
   麹の発酵を止める。

(5)冷蔵や冷凍で保存。

です。
うちは大量に作ってもどんどん消費してしまうのでこのくらいの量で作りますが、この半量で作ってもいいと思います。







人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : マクロビ non卵・乳製品・砂糖 動物性なし スイーツ つぶつぶ

2007-07-01 : スイーツ・おやつ :
ホーム

プロフィール

べじみれキッチン

Author:べじみれキッチン
主婦であり、男の子2人のママです。
料理とお菓子作りが好きで、マクロビオティックやつぶつぶ雑穀料理、その他のベジ料理をよく作っています。

私と長男はアトピー経験者ですが、穀物菜食を心がけていたら2人ともすっかりよくなりました。

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2007年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


楽天のおすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
