
-------- : スポンサー広告 :

ワッフル

ワッフルを焼きました。

ワッフル


動物性素材を一切使わない、マクロビオティックのワッフルです。
摩り下ろした山芋が入ってます。

ワッフルといえば、バターどば~。お砂糖ざっくざく入れないとワッフルにならないんだと思っていましたが、完全植物素材だけでもできるんだあ~。と新鮮でした。

甘さ控えめで作ったので何にでも合いそうです。
いろいろトッピングしてもまた楽しいかも。

私としてはとてもよくできたと思います。
ワッフル屋さんになろうかと思ったくらい


足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : マクロビ non卵・乳製品・砂糖 動物性なし スイーツ おやつ ベジ料理

2008-05-28 : スイーツ・おやつ :

ヒエ粉のキャラメル

突然幼稚園の先生からお電話があり、「連絡が遅れてすみません。実は明日、遠足の帰りにあめを配ろうと思うんです・・。」という連絡がありました。あめ?教育機関がなんでそんなもの配るわけー?という疑問・不満も感じないわけではないが、まあそんな気持ちはサラリと流して、我が家はさっさとひえ粉と米飴で作ったキャンデーをこしらえて持たせました。

ヒエ粉のキャラメル

イベント時によく飴が配られるらしいので、このキャンディーの出番も多そうです。


そういえば、最近甲田光雄先生の『白砂糖の害は恐ろしい』という本を読みました。もーーーう、砂糖の害がきりがないほどたくさん書かれてれていました。ありすぎて覚えられないくらいでした


ヒエキャラメルの作り方は、この本に載っていますよ。







足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : マクロビ non卵・乳製品・砂糖 動物性なし スイーツ つぶつぶ おやつ

2008-05-23 : スイーツ・おやつ :

ベジピザ

子供とピザを作りました。

ベジピザ


100%植物性素材だけで作ってあります。
チーズも植物性素材で手作りです。

ひじきのマリネを乗せるのはつぶつぶの未来食風です。
トマトは3歳長男が切ったので、いろんな形になっています。


もちあわチーズの上に白玉粉と豆乳で作るベジチーズも乗せて、タブルチーズにしました。
ベジチーズのとろ~り加減がいい感じのピザに仕上がりました

チーズが胃にもたれないので、これが何枚でもいけちゃうんです

もちあわチーズのピザの作り方は、この本や



この本に載っています。





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : マクロビ non卵・乳製品・砂糖 動物性なし つぶつぶ ベジ料理

2008-05-15 : 雑穀(つぶつぶ)料理 :

あんまん

ある日まんじゅうが食べたくなったので、作りました。

あんまん1

あんこは、てんさい糖と米飴のブレンドで甘みをつけました。
上品な甘みになりました。

あんまん2


皮は全粒粉入り。白神こだま酵母を使いコネコネ、2度発酵させて蒸しあげました。
ふんわり、でもしっかり食べ応えのある、おいしいおまんじゅうができました!

家族全員に好評。
そのときいらしていたお客様にも好評でした。
普段、マクロビ食を食べていない人にもこうやって受けると、また嬉しく、自信が湧きます。

中に入れるものをいろいろ変えて、またいろいろ作ってみたいです。


-----
このまんじゅう、この夏にも大活躍してくれそうです。
休日はよくお出かけをする我が家ですが、お出かけの際は大抵お弁当持参で行きます。
ただ、これから暑くなってくると傷みの心配が出てくるわけで・・・。
そこで!
このおまんじゅうを凍らせておいて、お弁当の蓋の上に置いて出かけるのです。
すると、お昼ご飯時には、半解凍の状態で、ほどよくお弁当が温まらないよう守ってくれていました。
そして午後3時過ぎ。子供達の小腹がすいて少し疲れてきてぐずぐず言い出す時間になる頃にはしっかり解凍できていて、おまんじゅうがいいおやつに!
自分で持って食べられるし、ぽろぽろこぼれないのでこれはいいです。



足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : マクロビ non卵・乳製品・砂糖 動物性なし スイーツ おやつ

2008-05-14 : スイーツ・おやつ :

ごぼうクッキー

ごぼうのクッキーを作りました。

ごぼうクッキー


カノウユミコさんの「菜菜スイーツ」より。

おいしいことはおいしいけど、うーん、別に・・・ゴボウは入ってなくても。。。。という感じでした。
ごぼうが余って余ってしょうがないときにはいいかもしれないけど、そうじゃなければ、あえてクッキーに入れなくてもいいかな、と。

でも、こんな食材までスイーツにしちゃうカノウさんの発想はすごいなあと思いました。


レシピはこちらに載っています。





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : マクロビ non卵・乳製品・砂糖 動物性なし スイーツ ベジ料理 おやつ

2008-05-12 : スイーツ・おやつ :
ホーム

プロフィール

べじみれキッチン

Author:べじみれキッチン
主婦であり、男の子2人のママです。
料理とお菓子作りが好きで、マクロビオティックやつぶつぶ雑穀料理、その他のベジ料理をよく作っています。

私と長男はアトピー経験者ですが、穀物菜食を心がけていたら2人ともすっかりよくなりました。

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2008年05月 | 06月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


楽天のおすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
