
-------- : スポンサー広告 :

肉無し焼肉の巻き寿司弁当

小1長男は給食の代わりにお弁当を持って行っています。

給食献立「セルフ手巻き寿司」
すし飯・手巻き海苔・豚焼肉・卵ときゅうりのサラダ・メロン

で、長男のお弁当

肉無し焼肉の巻き寿司弁当

肉無し焼肉の巻き寿司

ツナときゅうりとモチキビのサラダ

メロン

でした。

【肉無し焼肉の巻き寿司】おからこんにゃくに焼肉風の下味を付け、十六ささげ、玉ねぎと一緒に炒めました。大葉と一緒に巻き込んで巻き寿司にしました。


明日から学校は夏休み。これで一旦私もお弁当作りは休憩です。
給食のメニューは日々の我が家のメニューと違うものが多いので、毎日試行錯誤でした。




足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 ベジ料理 お弁当

2011-07-20 : お弁当 :

夏野菜カレー弁当

小1長男は給食の代わりにお弁当を持って行っています。

給食献立「食育の日・市内統一献立」
夏野菜カレー・ごまじゃこサラダ・レモンヨーグルト

で、長男のお弁当

夏野菜カレー弁当

夏野菜カレー

きゅうりとワカメのさっと炒め

100%果汁ゼリー

でした。

【夏野菜カレー】
トマトやナスを入れた肉無し野菜カレーです。挽肉代わりに高キビも入れました。
今日もカレーはご飯の下に敷きました。こうすると弁当箱の汚れが最低限で済みます。

薄焼き卵風に見えるものは、小麦粉+上新粉+ターメリック+水を混ぜてクレープ状に焼いたものです。




足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : マクロビ non卵・乳製品・砂糖 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ お弁当

2011-07-19 : お弁当 :

麻婆ナス丼弁当

小1長男は給食の代わりにお弁当を持って行っています。

給食献立
麻婆丼・ワンタンスープ・沖縄パインヨーグルト

で、長男のお弁当

麻婆ナス丼弁当

麻婆ナス丼

きゅうりとワカメのさっと炒め

サイコロ野菜のスープ

100%果汁ゼリー

でした。

【麻婆ナス丼】
豆腐を使うと傷みやすいかな?と思い、麻婆ナスにしました。肉無しです。刻んだ椎茸、人参、くるみが入っています。茄子を豆腐に変えたりしてお家ご飯用にもよく作ります。(→ベジ麻婆豆腐
後で高キビも入れればよかったなあと思いました。


ゼリーは保冷剤代わりになるかなと思い、凍らせておきました。


麻婆ナスのレシピは「菜菜ごはん(カノウ ユミコ)」に載っています。





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : マクロビ non卵・乳製品・砂糖 動物性なし ベジ料理 お弁当

2011-07-15 : お弁当 :

きなこ揚げパン弁当

小1長男は給食の代わりにお弁当を持って行っています。

給食献立
きなこ揚げパン・茹で豚のサラダ・春雨スープ

で、長男のお弁当

きなこ揚げパン弁当

きなこ揚げパン

大豆ミートのから揚げ

春雨スープ

もずく

でした。

【きなこ揚げパン】
白神こだま酵母で丸パンを焼いて、さっと揚げてきなこ+てんさい糖+塩少々をまぜた物をまぶしました。丸パンは炊いた雑穀や雑穀の粉を混ぜたパンも焼けるようになりたいです。

【大豆ミートのから揚げ】
長男のリクエストにより。あな吉さんレシピの万能ダレで下味をつけると、とっても簡単にできます。

【春雨スープ】
梅崎和子さんの陰陽調和の重ね煮料理のスープに春雨を入れました。出汁は干ホタテ貝柱と昆布です。




足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : マクロビ non卵・乳製品・砂糖 ベジ料理 お弁当

2011-07-14 : お弁当 :

ベジミートソースのスパゲティ弁当

小1長男は給食の代わりにお弁当を持って行っています。

給食献立
ソフトめん(スパゲティ)・なすとトマトのミートソース・フレンチサラダ・すいか



で、長男のお弁当

ベジミートソースのスパゲティ弁当

ベジミートソーススパゲティ

フレンチサラダ

すいか

でした。


ベジミートソースは肉無し。
椎茸、ナッツ、サツマイモが入っています。



足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : マクロビ non卵・乳製品・砂糖 動物性なし ベジ料理 お弁当

2011-07-12 : お弁当 :

ちらし寿司弁当

小1長男は給食の代わりにお弁当を持って行っています。

給食献立「七夕献立」
・散らし寿司・竹輪磯辺天ぷら・七夕汁・星のフルーツ杏仁。


で、長男のお弁当

ちらし寿司弁当

ちらし寿司

ヒエの竹輪風天ぷら

素麺と花麩の澄まし汁

キュウリの甘酢漬け

ミニトマト

寒天ゼリー

でした。


スーパーで売られている竹輪の原材料を見て、今回は竹輪を買うのをやめました。
なんとかヒエで作れないものかと、ヒエフィッシュの生地を細長くして箸を押し付けて、竹輪の半切りのような形を作り、天ぷらにしてみました。



足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : マクロビ non卵・乳製品・砂糖 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ お弁当

2011-07-07 : お弁当 :
ホーム

プロフィール

べじみれキッチン

Author:べじみれキッチン
主婦であり、男の子2人のママです。
料理とお菓子作りが好きで、マクロビオティックやつぶつぶ雑穀料理、その他のベジ料理をよく作っています。

私と長男はアトピー経験者ですが、穀物菜食を心がけていたら2人ともすっかりよくなりました。

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2011年07月 | 09月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


楽天のおすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
