
-------- : スポンサー広告 :

高野豆腐の味噌カツ弁当

小1長男は給食の代わりにお弁当を持って行っています。

給食献立「球技大会応援献立」
ごはん・チキン味噌カツ!・カレーキャベツ・ワンタンスープ

で、長男のお弁当

高野豆腐のカツ弁当

ふりかけご飯

板麩のカツ

切干大根煮

ヒエとキノコのカレースープ

でした。


高野豆腐の味噌カツのレシピはあな吉さんのゆるベジ野菜100%!お弁当教室(浅倉 ユキ (著))に載っています。




ヒエとキノコのカレースープのレシピはつぶつぶ雑穀スープ(大谷 ゆみこ (著))に載っています。







足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : マクロビ non卵・乳製品・砂糖 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ お弁当

2011-09-30 : お弁当 :

板麩の回鍋肉弁当

小1長男は給食の代わりにお弁当を持って行っています。

給食献立
ひじきご飯・厚焼き卵・カレー味小魚・生揚げの中華炒め

で、長男のお弁当

板麩の回鍋肉弁当

ひじきご飯

あな吉さんの板麩の回鍋肉

(もう一品何作ったか忘れました・・・)

冷凍もずく


でした。


板麩の回鍋肉は、万能ダレと味噌だけで中華風の旨みがしっかり出ていておいしいです。
レシピは「あな吉さんのゆるベジ10分レシピ (浅倉 ユキ (著))」に載っています。






足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : マクロビ non卵・乳製品・砂糖 動物性なし ベジ料理 お弁当

2011-09-28 : お弁当 :

焼そば弁当

小1長男は給食の代わりにお弁当を持って行っています。


給食献立
ソース焼きそば・焼き栗コロッケ・フルーツ白玉


で、長男のお弁当

焼きそば弁当

ソース焼きそば

かぼちゃとキビのコロッケ

フルーツ白玉


でした。





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ お弁当

2011-09-27 : お弁当 :

れんこんの唐揚げ弁当

小1長男は給食の代わりにお弁当を持って行っています。


給食献立
ビビンバ・わかめスープ・果汁グミ

で、長男のお弁当

れんこんの唐揚げ弁当

わかめとしそとじゃこのふりかけご飯

レンコンのから揚げ

マカロニと高キビミートソース

わかめスープ

砂糖不使用ゼリー


でした。

ビビンバはたぶん、うちの子は好きじゃないだろうなと思い、違うメニューにしました。
このところ親子3人でちょっと咳が出ているので、レンコンをしっかり食べようと。
あな吉さんのレンコンのから揚げは、簡単にできるのに超ウマです。
いつも“味見”が止まらなくなるので、お弁当分を残すのに苦労します

ナスが大量にあるので、昨晩はムサカを作りました。
蒸し焼きにしたナスの上に高キビで作った肉無しミートソースを乗せ、その上に乳製品を使わずに作ったホワイトソースを乗せてオーブンで焼きました。

これがとってもおいしくできて、「きまった!」と心の中でガッツポーズ。
今朝はその残りの高キビミートソースをお弁当に使いまわしました。


レンコンの唐揚げはあな吉さんのレシピです。




足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : マクロビ non卵・乳製品・砂糖 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ お弁当

2011-09-21 : お弁当 :

高きび入りポテトコロッケ弁当

小1長男は給食の代わりにお弁当を持って行っています。

給食献立
ごはん・きゅうり漬け・蒸し鶏のごま味噌かけ・中華サラダ・梨

で、長男のお弁当

高きび入りポテトコロッケ弁当

大根葉とじゃこのふりかけご飯

きゅうりの梅酢漬け

高キビ入りポテトコロッケ

蒸しサツマイモ

五目春雨




でした。


蒸し鶏のごま味噌かけを“ベジ料理”や“つぶつぶ料理”で作る方法が分からず、諦めました。
こんな日は冷凍庫の作り置きコロッケが代わりに活躍します。

中華サラダは、いわゆる中華風の春雨サラダだという説明だったので、五目春雨にしました。
陰陽重ね煮料理のレシピなので、とってもお手軽に作れます。





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : マクロビ non卵・乳製品・砂糖 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ お弁当

2011-09-20 : お弁当 :

ヒエフィッシュの蒲焼風弁当

小1長男は給食の代わりにお弁当を持って行っています。

給食献立『食育の日・市内統一献立』
ごはん・さんまの蒲焼・じゃこあえ・薩摩汁・グレープゼリー

で、長男のお弁当

ヒエフィッシュの蒲焼風弁当

ワカメとしそとじゃこのふりかけご飯

ヒエフィッシュの蒲焼風

青菜のじゃこ和え

根菜の味噌汁

砂糖不使用ゼリー

でした。



ヒエフィッシュの蒲焼風は、炊いたヒエに山芋を混ぜて“白身魚”を作り、それを今回はさんま風になるように海苔に貼り付けました。フリッターの衣で揚げて、米飴と醤油などを合わせた甘辛ダレをからめました。




足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : ベジ料理 つぶつぶ お弁当

2011-09-16 : お弁当 :

高きびボール弁当

小1長男は給食の代わりにお弁当を持って行っています。

給食献立
セサミトースト・野菜入りミートボール・キャベツとウインナーソテー・アセロラゼリー

で、長男のお弁当

高きびボール弁当

セサミ食パン

煮豆

高キビボール

切干大根

ゼリー

お米のみるく

でした。


パンは練りゴマを入れてホームベーカリーで焼きました。酵母は白神こだま酵母です。
いつも「ホームベーカリーだから美味しい!卵・乳製品・砂糖ゼロのしあわせ焼きたてパン (濱田 美里 (著))」を参考にして焼いています。





主食はパンなのに、おかずが和風・・。ま、あるものを詰めるからこんな日もあるさ。
煮豆も切干大根も、息子の好物なので、この日も完食して帰ってきました。



牛乳を飲まない我が家なので、パンの日はお米のみるくを持たせたりしています。
お米のみるくは甘味料の入っていない、お米そのものの甘みが引き出された後味すっきりの飲み物です。
優しい甘さで、うちの子供たちも大好きです。


足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ お弁当

2011-09-13 : お弁当 :

焼うどん弁当

小1長男は給食の代わりにお弁当を持って行っています。


給食献立『十五夜献立』
月見うどん・さつまいものかき揚げ・胡麻和え・月見団子

で、長男のお弁当

焼うどん弁当

焼うどん

うずらの卵

さつまいものかき揚げ

ほうれん草のおひたし

月見団子

でした。


今日は我が家には珍しく卵入りです。
小学校の栄養士さんから「焼うどんにウズラ卵のカレー煮を添えると、お弁当につめやすく、お月見気分も高まるのでは?」とアドバイスをもらっていたので、そうしてみました。
(でも卵をカレー煮する余裕はなく、茹でたままのを入れちゃいました。)





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : ベジ料理 お弁当

2011-09-12 : お弁当 :

ひじきペースト和え弁当

小1長男は給食の代わりにお弁当を持って行っています。

給食献立「重陽の節句献立」
秋の香りご飯・枝豆シュウマイ・菊の花びら入り春雨サラダ

で、長男のお弁当

ひじきペースト和え弁当

炊き込みご飯

かぼちゃともちキビのコロッケ

蒸しレンコンひじきペースト和え

春雨サラダ

ミニトマト

でした。



蒸しレンコンひじきペースト和えのひじきペーストは、柔らかく茹でたひじきに玉ねぎとオリーブ油、醤油、バルサミコ酢を加えて煮た後ミキサーにかけてペースト状にします。
保存がきいて、いろいろな蒸し野菜にかけられるので便利です。
レシピは「お弁当からはじめるマクロビオティック(今井 洋子 (著))」に載っています。







足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : マクロビ non卵・乳製品・砂糖 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ お弁当

2011-09-09 : お弁当 :

ベジ親子丼弁当

小1長男は給食の代わりにお弁当を持って行っています。


給食献立
親子丼と刻み海苔・澄まし汁・梨

で、長男のお弁当

ベジ親子丼弁当

ベジ親子丼風

醤油めし

澄まし汁



でした。

親子丼は豆腐と大豆タンパクと玉ねぎが入っています。味付けは醤油や米飴など。今日は味がばっちり決まって、ヨッシャ!と心の中でガッツポーズしました。
で、なぜかそれに加えて日の丸醤油めし。(親子丼の下にもご飯は入っています。)
息子の要望を汲んでやると、なんだか変な献立になってしまいます・・・


ベジ親子丼風のレシピは「野菜のお弁当(深澤 暁子 (著))」に載っています。







足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : マクロビ non卵・乳製品・砂糖 動物性なし ベジ料理 お弁当

2011-09-08 : お弁当 :

かぼちゃパン弁当

小1長男は給食の代わりにお弁当を持って行っています。


給食献立
パンプキンパン・ささ身のマスタード焼き・コールスローサラダ・マカロニスープ・型抜きチーズケーキ

で、長男のお弁当

かぼちゃパン弁当

パンプキンパン

高キビ入りポテトコロッケ

あな吉さんレシピのコールスローサラダ

マカロニスープ

かぼちゃとココナッツのベイクド寒天ケーキ



あな吉さんレシピのコールスローサラダは、nonマヨネーズです。
フードプロセッサーでガッガッと作れてとても簡単です。
ただ、時間が経つと水分が出ておいしくなくなってしまったみたいで、残して帰ってきました。
(当日の朝食にも出した時は気にってたくさん食べていました。)
お弁当には向いてないようです。


かぼちゃとココナッツのベイクド寒天ケーキは、レアチーズケーキ風なイメージのケーキです。(味は違います。)
カノウユミコさんのレシピです。
これもフードプロセッサーでガーッと混ぜて焼いて冷やすだけなので、とっても簡単です。



パンはいつも白神こだま酵母を使ってホームベーカリーで焼きます。
給食に合わせて、かぼちゃを練りこんでパンプキンパンにしました。
いつも「ホームベーカリーだから美味しい!卵・乳製品・砂糖ゼロのしあわせ焼きたてパン (濱田 美里 (著))」を参考にして焼いています。







足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : マクロビ non卵・乳製品・砂糖 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ お弁当 パン

2011-09-06 : お弁当 :

餃子パン弁当

小1長男は給食の代わりにお弁当を持って行っています。


給食献立
ごはん・キュウリのピリ辛漬け・なすとインゲンの肉味噌炒め・海老餃子・冷凍あんず

で、長男のお弁当

餃子パン弁当

キュウリの漬物

肉無し麻婆茄子

餃子パン



にしました。

給食で海老餃子が出るので、こちらも対抗(?)してあな吉さんの餃子パンを作りました。
この餃子パン、我が家の全員が気に入っています。
具には余らせがちな長ネギの青いところを使います。あとは人参と高野豆腐。とてもヘルシーな具材です。
そして味付けはあな吉さんメニューには欠かせない"万能だれ"で。


皮は強力粉とベーキングパウダー、水とほんの少しの酢をフードプロセッサーで混ぜるだけであっと言う間に作れちゃいます。
本当にお手軽ですよ。
レシピはあな吉さんのゆるベジ野菜100%!お弁当教室(浅倉 ユキ (著))に載っています。




生地も捏ねらられるおすすめフードプロセッサーはこちらで紹介しています(



足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : マクロビ non卵・乳製品・砂糖 動物性なし ベジ料理 お弁当

2011-09-05 : お弁当 :

高きびミートボール弁当

小1長男は給食の代わりにお弁当を持って行っています。

高きびミートボール弁当

高キビの肉無し肉団子

かぼちゃと絹さやと玉ねぎの炒め物

オクラの漬物

ミニトマト

ゆかりご飯





給食のメニューがごぼう入り肉団子だったので、高キビでで肉団子風を作りました。
醤油、酢、米飴などで作った甘酢あんでからめました。





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : マクロビ non卵・乳製品・砂糖 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ お弁当

2011-09-02 : お弁当 :

かぼちゃともちキビのコロッケ弁当

小1長男は給食の代わりにお弁当を持って行っています。

今日からまたお弁当作りが始まりました。
なんとか今日も時間に間に合いました。

今日はまだ今月の給食献立表をもらっていないので、給食とは関係ないメニューです。

かぼちゃともちキビのコロッケ弁当

雑穀入りご飯にゆかり

かぼちゃともちキビのコロッケ

金時豆の煮豆

ワカメと椎茸のピーナッツ味噌和え

ミニトマト

凍らせた果汁100%ゼリー



ピーナッツ味噌は、ピーナッツペースト、米飴・味噌・生姜などが入っています。



足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : マクロビ non卵・乳製品・砂糖 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ お弁当

2011-09-01 : お弁当 :
ホーム

プロフィール

べじみれキッチン

Author:べじみれキッチン
主婦であり、男の子2人のママです。
料理とお菓子作りが好きで、マクロビオティックやつぶつぶ雑穀料理、その他のベジ料理をよく作っています。

私と長男はアトピー経験者ですが、穀物菜食を心がけていたら2人ともすっかりよくなりました。

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2011年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


楽天のおすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
