
-------- : スポンサー広告 :

里芋の蒲焼・ヒエの蒲焼丼

里芋の蒲焼とヒエの蒲焼で丼を作りました。

里芋の蒲焼・ヒエの蒲焼丼

里芋の蒲焼は、蒸した里芋に薄力粉と水を混ぜたものを海苔に張り付けて焼きます。

ヒエの蒲焼は、我が家でよく作っている“ヒエフィッシュ”の生地を海苔に張り付けたものです。
“ヒエフィッシュ”の生地は、炊いたヒエに摩り下ろした山芋、塩、薄力粉を混ぜて作ります。

里芋とヒエの蒲焼はそれぞれフライパンでこんがり焼いて、甘辛ダレに絡めて仕上げました。
タレは麦味噌、醤油、酒、出し汁、リンゴジュースで作りました。

食べた感想は、里芋の蒲焼の方はむにょっとして腰がなく、なんだか歯ごたえが頼りない感じ。
私はヒエの蒲焼のしっかりした食感の方が好みだなと思いました。
今度はこの里芋とヒエの生地を混ぜ合わせて作ってみようかなと思いました。

里芋の蒲焼はこちらを参考にしました。

タレはこちらの本の、「ひえとれんこんのうなぎもどき」のレシピを参考にしました。


足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ

2012-12-31 : 雑穀(つぶつぶ)料理 :

さといもチョコガナッシュ・トリュフケーキ

さといもチョコガナッシュ・トリュフケーキを焼きました。

さといもチョコガナッシュ・トリュフケーキ_変換後

ココアケーキの中に里芋で作ったガナッシュが入っています。
ガナッシュは、柔らかく茹でた里芋にココアやメープルシロップなどを入れてフードプロセッサーで撹拌して作ります。
ねっとり柔らかい生チョコのようなガナッシュが出来ました。

材料がシンプルなので、味や食感もそれほど感動するほどではありませんでしたが、野菜をしっかり採りたい時なんかにはこういうのもいいかなと思いました。


レシピはこちらに載っています。


我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし スイーツ おやつ

2012-12-30 : スイーツ・おやつ :

車麩のステーキ トマトクリームソース

車麩のステーキ トマトクリームソースを作りました。

車麩のステーキ トマトクリームソース

水でもどした車麩を、だし汁、みりん、醤油を煮たてた中に入れて煮ます。
車麩を使ったメニューは油で揚げるものが多いですが、これは油を使用せずに作れます。

トマトクリームソースはトマトの水煮缶に玉ねぎや人参、セロリ、ニンニクを使用し、麦味噌や白醤油、豆乳などを使って作ります。この車麩のステーキにもよく合っていたし、飽きの来ない深みのある味でとても美味しかったです。

長男が「余ったソースはご飯にかけて食べても美味しいです。っていうのも書いておいて!」と言うので、ここに一言付け加えさせていだだきます


レシピはこちらに載っています。


我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。



足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理

2012-12-29 : ベジ料理 :

里芋の甘酒煮

里芋の甘酒煮を作りました。

里いもの甘酒煮


皮をむいた里芋を、だしと少しの醤油で柔らかくなるまで煮込み、最後に甘酒と醤油で味を付けて煮含めます。

砂糖たっぷりの煮物は好きではないので、煮っ転がしもあまりしなくなっていたのだけど、そうか、甘酒を使えばよかったんですね!甘ったるくならずに作ることができました。

レシピはこちらを参考にしました。



我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理

2012-12-28 : ベジ料理 :

レンズ豆のスープ

レンズ豆のスープを作りました。

レンズ豆のスープ

玉ねぎを菜種油でじっくり炒めたら、レンズ豆と水、ローリエを入れてクツクツ煮込みます。
仕上げは醤油で味付け。

たったこれだけのシンプルな料理なのに、ほっこり温まる、とてもおいしいスープが出来上がりました。

長男のお弁当に持たせました。



レシピはこちらに載っています。



我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理

2012-12-27 : スープ :

ひじきのイカ墨風パスタ

ひじきのイカ墨風パスタを作りました。
ひじきでイカ墨を作ってしまうという驚きのレシピです。

P1110100.jpg

特別な材料は特になく、ひじきとにんにく、味噌、トマトジュース、オリーブオイルがあればできます。
ペースト状にするのでフードプロセッサーかミキサーは必要です。

ひじきを水で戻す時間も必要なく、軽く煮て柔らかくしたものをミキサーに入れて、調味料と一緒にブイ~ンと回せばあっという間に出来てしまいます。

色は真っ黒というわけではなく、茶色に仕上がりました。


で、これが本当にイカ墨に似ているのかどうかというと・・・私はイカ墨はもう忘れるほど昔に一度食べたことがあるだけなので実はよくわかりません。
でもこれはこれで美味しかったです。

ひじきとにんにくと味噌にトマトジュースを合わせるという斬新な発想は、やはりあな吉さんだなあと思いました。



レシピはこちらに載っています。



我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理

2012-12-27 : 麺・パスタ :

豆腐と麦のふわふわ揚げ

豆腐と麦のふわふわ揚げを作りました。

豆腐と麦のふわふわ揚げ_変換不要


炊いた麦に豆腐を入れて生地を作り、丸くまとめて油で揚げます。
梅ソースを添えていただきます。

その名の通り本当にふわふわで美味しかったです。
揚げものの油っこさを、梅ソースが爽やかに消してくれていました。



レシピはこちらに載っています。
揚げる前の生地は冷蔵庫で保存もでき、つくねやシュウマイに展開するレシピも載っています。



我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ

2012-12-27 : 雑穀(つぶつぶ)料理 :

ココアとココナッツのノンオイルビスコッティ

ココアとココナッツのノンオイルビスコッティを焼きました。

ビスコッティ

本ではキャロブが使われているのですが、私があまりキャロブが好きではないので、ココアで作りました。

小麦粉、全粒粉、ココナッツ、ココアパウダー、てんさい糖、ベーキングパウダー、塩、豆乳を混ぜ合わせ、なまこ型に焼いたものをスライスして再度カッチカチになるまで焼きます。

焼くのに時間はかかりますが、材料はシンプルだし、すべての材料を混ぜるだけなので作り方はとても簡単でした。

しっかり硬く焼き上がり、家族みんなゴリ!ゴリ!ボリ!といい音を立てて食べていました。
うちの家族は皆、飲み物につけて食べるよりもこの硬さを味わう方がいいみたいです。


レシピはこちらに載っています。



我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし スイーツ

2012-12-24 : スイーツ・おやつ :

ひじきと長芋の梅ドレッシング

我が家のある日の朝食です。

ある日の朝食

この日のメニューは、

・雑穀ご飯にあおさ海苔の佃煮
・さつま芋と玉ねぎのお味噌汁
・ひじきと長芋の梅ドレッシング
・沢庵

でした。

「ひじきと長芋の梅ドレッシング」のドレッシングは、練り梅に米酢、薄口醤油、みりん、出し汁、菜種油を混ぜて作ります。

酸味も強すぎず、またコーンも入っているので子供ウケもよくて、みんなしっかり食べてくれました。

ひじきと長芋の梅ドレッシング


レシピはこちらに載っています。



我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。



足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理

2012-12-23 : ベジ料理 :

オートミールシチュー

オートミールシチューを作りました。

オートミールシチュー


角切りにした野菜を軽く炒めてから水、オートミール、ローリエ、黒コショウを入れてコトコト煮込みます。
味付けはシンプルに塩コショウ。

野菜の味がじんわりしみ出た優しい味のシチューが出来上がりました。
麦香さんのパンといただきました。


レシピはこちらに載っています。


我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ

2012-12-23 : 雑穀(つぶつぶ)料理 :

マスタードクリームのペンネ

圧力鍋であっという間にできちゃう「マスタードクリームのペンネ」を作ってみました。

マスタードクリームのペンネ_変換後

材料を鍋にどんどん入れていって、火にかけ圧をかける時間は3分間。

あとは仕上げに上新粉を豆乳で溶いたものと、マスタードを入れてとろみがつくまで軽く煮るだけで出来上がり。

本当に簡単に出来ちゃいました!
ペンネも茹でずに乾燥のまま入れちゃうので、本当にお手軽。

そして美味しかったです。
ペンネが普通に茹でたものよりももちもちしていておいしかったです。



レシピはこちらに載っています。
うちは子供もいるので、マスタードはこの本の半量にしました。




我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理

2012-12-21 : ベジ料理 :

高野豆腐のタルタルソースサンド

高野豆腐のタルタルソースサンドを作りました。

高野豆腐のツナ風サンド

しっかりと水切りをした木綿豆腐を使い、粒マスタード・梅酢・オリーブ油、塩で味を付けます。

そこに小さく刻んで味を付けて煮た高野豆腐と、キュウリと玉ねぎが入ります。

高野豆腐を刻む時も、豆腐に調味料を入れてクリーム状になるように撹拌するときも、フードプロセッサーが活躍してくれました。
おすすめフードプロセッサーはこちら

本に載っている通り、ツナサンドのような味がしておいしくできました。

また、しっかり豆腐を水切りしておいたので、時間がたっても水分が出てこず、美味しさが保てました。

夫も気に入ったようでまた食べたいと言ってくれたので、これは我が家のリピートメニュー入りとなりました。



レシピはこちらに載っています。


パンはこちらに載っている白神こだま酵母の食パンをホームベーカリーで焼きました。

ドライイーストを使うパンも焼くことはあるのですが、“外カリッ中ふわあ~”のあの歯ごたえと柔らかさのハーモニーといい味わいといい、やっぱり好きなのは白神こだま酵母で焼いたパンの方です。



我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。




足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理

2012-12-20 : ベジ料理 :

【レシピ】甘酒ケーキ

最近我が家で焼いている甘酒ケーキのレシピをご紹介します。

砂糖、てんさい糖、メープルシロップは不使用。
甘酒とレーズンの甘みだけで作ります。

卵やバターなどの動物性素材は不使用。マクロビオティック仕様です。
油も少ししか入っていないので、ダイエットにもいいですよ

甘酒パウンド切る前


■材料(パウンド型1台分)

<A>
薄力粉・・・50g
薄力全粒粉・・・70g
コーンスターチ・・・大さじ1
塩・・・ひとつまみ
ベーキングパウダー(アルミニウム不使用)・・・大さじ1/2

<B>
菜種油・・・大さじ1
甘酒・・・180~190g

<C>
ココナッツパウダー(ココナッツファイン)・・・10g
くるみ・・・15g(お好みで加減してください)
レーズン・・・20g(お好みで加減してください)


■作り方

1.くるみはローストしておく。
 オーブンは180℃に余熱しておく。

2.ボールに<A>を入れて泡だて器でぐるぐるっと混ぜておく。

3.別のボールに<B>を入れ、油と甘酒がなじむように泡だて器でかきまぜる。

4.3を2に入れ、手早く泡だて器でなめらかになるように混ぜ合わせる。

5.4に<C>を入れ、ゴムベラでかるく混ぜ合わせる。

6.パウンド型に入れ、180℃のオーブンで約30分焼く。


優しく、ふんわりした甘さのケーキの出来上がりです!
甘酒パウンド断面




我が家では薄力粉はこちらを使っています。


アルミニウム不使用のベーキングパウダーはこちらです。


ココナッツはこちらを使用しました。


甘酒はこちらのものを使用しました。



足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ


tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし スイーツ

2012-12-18 : スイーツ・おやつ :

レンコン団子入り玄米ポタージュ

レンコン団子入り玄米ポタージュを作りました。

レンコン団子入り玄米ポタージュ


白玉粉にすりおろしたレンコン、しょうが汁少々を入れてこねた団子が入っています。
子供はお団子が入っていると喜びますね。
この日も喜んで食べていました。



レシピはこちらの本に載っています。




我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理

2012-12-18 : ベジ料理 :

圧力なべで簡単!中華おこわ

圧力鍋であっという間にできちゃう「中華おこわ」を作ってみました。

中華おこわ


洗った餅米と調味料、切った野菜を入れて4分加圧するだけであっという間においしい中華おこわが出来てしまいました。
圧力鍋の力で、れんこんがじゃがいものようにホクホクしていました。
子供たちにも好評でした。



レシピはこちらに載っています。



我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理

2012-12-17 : ベジ料理 :

もちきびときのこのクリームスパゲティ

もちきびときのこのクリームスパゲティを作りました。

これは6年前、神戸の玄米菜食の助産院で次男を出産した時に入院食で出してもらったメニューの一つです。

その時の料理写真がこちら。
助産院の食事


とっても美味しかったので、自分でも作ってみたいと思いながら月日が経ってしまっていました。
やっとレシピを手に入れ、作ってみました。

もちきびときのこのクリームスパゲティ

お~、あの味だ~
大成功。

きのこの香り、クリーミーなソース、もちキビが入って卵のような演出、3者がうまく絡み合ってとても美味しいスパゲティになりました





レシピはこちらの本に載っています。
オシャレな料理が沢山載っています。



我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。



足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ

2012-12-16 : 雑穀(つぶつぶ)料理 :

韓国風のり巻きキムパ

「ぎっしり野菜の韓国風のり巻きキムパ」を作りました。

キムパ


ご飯にごま油と塩を混ぜて、“野菜の素”を芯にして巻くだけで、本当に韓国風の海苔巻きができてしまったので驚きでした。
子供たちも夫も「おいしい、おいしい」と言って沢山食べました。





レシピはこちらに載っています。

この本はあり合わせの野菜を千切りにして炒めた(というか蒸した)“野菜の素”を作っておき、それを50パターン以上もの料理に展開する術が紹介されています。その“野菜の素”も圧力鍋ででもできるので、とても簡単です。

マクロビオティックやベジ料理を頑張って作るというのではなく、時間をかけずにラクに作っちゃうというスタンスのレシピ本です。残っている半端野菜が一気に消費できますし、便利で簡単なので私もこの本のメニューをよく作っています。




我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理

2012-12-15 : ベジ料理 :

豆乳ホワイトソースのイエローライス添え

豆乳ホワイトソースのイエローライス添えを作りました。

豆乳ホワイトソースのイエローライス添え


本ではイエローライスを作るのにカレー粉を入れて炊くように書いてあるのですが、今回その通りにしたらあまり綺麗な黄色にはなりませんでした。次回はターメリックも入れてみようかと思います。

また、ホワイトソースについても、本では白味噌がかなり多く入りこれで味のメインを決めているのですが、前回作った時に白味噌の風味が強すぎて私好みではなかったので、今回は野菜の洋風だしを使い、白味噌は控えめにして味をつけました。
本では上新粉でとろみをつけるようになっていますが、今回はリブレフラワーを使ってみました。

ノンオイルでとてもクリーミーなソースができました。野菜の甘みも感じられて美味しかったです。

子供たちも気に入って何度もおかわりをしました。





レシピはこちらに載っています。

この本はあり合わせの野菜を千切りにして炒めた(というか蒸した)“野菜の素”を作っておき、それを50パターン以上もの料理に展開する術が紹介されています。その“野菜の素”も圧力鍋ででもできるので、とても簡単です。

マクロビオティックやベジ料理を頑張って作るというのではなく、時間をかけずにラクに作っちゃうというスタンスのレシピ本です。残っている半端野菜が一気に消費できますし、便利で簡単なので私もこの本のメニューをよく作っています。





我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理

2012-12-14 : ベジ料理 :

キヌアとかぼちゃのコロッケ

かぼちゃと雑穀を炊き合わせるととても美味しいですよね。
お弁当用にかぼちゃとキヌアを炊き合わせて作るコロッケを作りました。

キヌアとかぼちゃのコロッケ

かぼちゃと玉ねぎとキヌアが入っています。
キヌアを炊く時に、上に薄切りにしたカボチャを並べて一緒に蒸し煮になるようにし、その後全体を混ぜ合わせてタネを作ります。

カボチャの甘み、ホックリ感、そしてキヌアのプチプチ感が舌の上で転がってとても美味しいコロッケになりました。
お友達のお家にも持って行ったら、「おいしい~。」と言ってもらえました。

沢山作ったのでタネを成形して冷凍しておきました。
使うときは凍ったまま衣をつけて揚げます。
朝手早くお弁当を作りたいときに便利です。

キヌアとかぼちゃのコロッケ(冷凍)


レシピはこちらに載っています。



我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ

2012-12-13 : 雑穀(つぶつぶ)料理 :

じゃが大豆のハンバーグ

じゃが大豆のハンバーグを作りました。

じゃが大豆のハンバーグ


じゃがいもは生のままフードプロセッサーに入れて粗みじんにします。

そこにゆで大豆、薄力粉、万能だれ、香辛料を足して再度フードプロセッサーを少し回すだけなので、あっという間に生地が出来上がりました。

じゃがいもを茹でて潰したりする手間もなく短時間で出来ちゃうので、お弁当用にもいいと思います。



レシピはこちらに載っています。






我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理

2012-12-12 : ベジ料理 :

キヌアの炊き方

雑穀のキヌアの炊き方です。


【材料】
キヌア・・・1カップ
水・・・1と4/5カップ
自然塩・・・小さじ1/4

【炊き方】
1.鍋を温め、キヌアを入れる。(洗わなくてよい。)強火でさっと炒ります。
キヌアを炊く1

2.分量の水を入れます。
キヌアを炊く2

3.沸騰したら塩を入れます。
キヌアを炊く3

4.蓋をして中火で5分、弱火で15~20分炊きます。
キヌアを炊く4

5.炊き上がったら火からおろして10分蒸らします。木ベラでさっくり混ぜたらできあがり。
キヌアを炊く5



-----------------------------
キヌアはこんなに身体にいい

キヌアとは、キノアとも呼ばれていて、ボリビアやペルーなどの3,000~4,000メートルくらいの高地で自生しているアカザ科の一年草のことで、 2mm程の種子をつけます。

3000年前のインカ時代から主食とされた母なる穀物で、現地では古くからキヌアを料理に使用されてきました。

雑穀類には、食物繊維、タンパク質、カルシウム、鉄分等のミネラルが豊富に含まれ、様々な効能があると言われていますが、中でもキヌアは栄養成分のバランスが他の穀物に比べ格段に良く、食物繊維やカルシウム、マグネシウムなどが多く含まれていて健康食品としても注目されています。

白米と比較すると食物繊維が約10倍、カルシウムが約7倍、マグネシウムが約7倍、鉄分が約6倍、カリウムが約5倍含まれています。

アミノ酸バランスの良さもキヌアの特徴の一つで、必須アミノ酸すべてがバランス良く含有されています。

また低カロリーなので健康的なダイエットにも適しています。

さらにカビの発生を抑える抗真菌活性物質の存在も認められているそうです。


炊きあがったキヌアは、このような料理に展開していきます
切り干し大根煮のキヌア和え


キヌアはこちらで買えます。



いろいろな雑穀の炊き方やレシピを知りたい方はこちらの本をお勧めします






足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ

2012-12-11 : 雑穀・ご飯の炊き方 :

素揚げ車麩ともちキビ団子の鍋

ある週末の晩御飯です。
寒くなって、鍋が食べたくなる季節となりました。
この日は素揚げ車麩ともちキビ団子の鍋を作ってみました。

もちきびだんごの鍋


肉や魚は入っていません。
本には“素揚げした車麩はなんと豚バラのブロック肉感覚の味わいに。”とあります。
その感覚にはなれませんでしたが・・・、素揚げ車麩ともちキビの団子のおかげでボリュームのある鍋になりました。

翌朝はうどんを入れていただきました。



レシピはこちらに載っています。





我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ

2012-12-09 : 雑穀(つぶつぶ)料理 :

ガトーショコラ

ガトーショコラを焼きました。
マクロビオティック仕様なのでバター、卵、砂糖は仕様していません。
ココアパウダーとカカオマスを使い、甘みは米あめとメープルシロップを使っています。
木綿豆腐も入っているのでしっとり感もあります。

ガトーショコラ1

レシピにはメープルシロップ1カップとありましたが、我が家の男組はあまり甘いものは好きではないので150ccに減らしました。そのためチョコのビターな感じがより強くなり、大人味のガトーショコラとなりました。
それでも子供たちもとても気に入っていました。

体に優しい素材で作ってあるにも関わらず、とても濃厚な風味で、またぎっしりと中身が詰まったケーキが好きな夫は特に気入った模様で、「これは売れる!」判定が出ました。(と言ってもお店を出す予定はありませんが・・

ガトーショコラ2



レシピはこちらに載っています。
“砂糖、牛乳、卵を使わないレシピ”だけでなく“どうして砂糖や乳製品を使わないのか”という理由も著者の体験を交えて書かれています。掲載されているレシピはどれも美しく美味しそうなものばかりで、次々と作って味わってみたくなります。


べじみれキッチン愛用・注目グッズの集合ページにこのガトーショコラで使用する材料も載せています。(


足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし スイーツ

2012-12-07 : スイーツ・おやつ :

雑穀シェパーズパイ

あな吉さんのゆるベジ“野菜100%”おもてなしバイブル(浅倉 ユキ (著))」の中の“雑穀シェパーズパイ”を作りました。

雑穀シェパーズパイ1


レシピには4人分の分量が載っているのですが、我が家はよく食べるので載っているレシピの約1.5倍量で作りました。

この料理では挽肉の代わりに雑穀ミックスを使います。
雑穀ミックスと玉ねぎとトマトジュース、調味料などを炊飯器に入れて炊くだけで下のタネができるので、とても簡単です。

レシピでは炊飯器で雑穀を炊くときに雑穀の上にじゃがいもを乗せて一緒に蒸してしまう方法が載っていますが、我が家では量が多いため全部は入りきらないようだったので、じゃがいもは別に圧力鍋でシューっと加圧5分で蒸しました。

蒸したじゃがいもは潰して豆乳、オリーブオイル、塩を混ぜてマッシュポテトのようにします。これだけで食べてもおいしいです。

後は炊き上がったタネに刻みくるみを混ぜて上にマッシュポテトを乗せてオーブンで焼くだけ。
とてもお手軽なのに豪華に見える一品が出来上がりました。

雑穀のつぶつぶ感、くるみのコリコリ感と上のマッシュポテトが合わさっておいしかったです。
食べ応えもあって、お腹にもしっかりたまります。子供たちにもとても好評でした。

雑穀シェパーズパイ2


レシピはこちらに載っています。



もうすぐクリスマスですね。
とてもおいしそうなので、これをポチっとしようかどうしようか迷っています。



足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ

2012-12-06 : 雑穀(つぶつぶ)料理 :

さつまいもご飯

秋なので、うちにゴロンゴロンと沢山のさつま芋があります。
それらを使ってさつま芋ご飯を作りました。
お出かけ用ご飯なので、おにぎりにしました。

さつまいもご飯

とある本に、さつま芋は切って水にさらし、水気を拭き取った後、しっかり干してからさつま芋ご飯にするとおいしいと書いてあったので試してみたのですが、私には味、ホクホク感共に特に違いが感じられなかったため、干さずにすぐに炊き込む方式に落ち着きました。

我が家のさつま芋ご飯のレシピを紹介します。
さつま芋の甘味を感じたいので味付けはシンプルにしています。
また、炊いた時にさつま芋が潰れてしまうのが嫌なので、あまり小さくは切らないようにしています。


さつまいもご飯

【材料】
米・・・3合(我が家は分づき米に雑穀を混ぜています。)
さつま芋・・・300g
酒・・・大さじ1.5
塩・・・小さじ1.5~2
昆布・・・1×5cmくらいの大きさ

【作り方】
1.さつま芋は皮付きのまま1.5cm角くらいのサイコロ大に切る。
2.米をといで炊飯器に入れ、酒と塩を入れた後、普通に水加減をする。
3.上に昆布とさつま芋を乗せて炊く。
4.炊き上がったら、ご飯とさつま芋を潰さないようにさっくりと混ぜる。
5.好みで黒炒りゴマをふる。




我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。




足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理

2012-12-05 : ベジ料理 :

アンパンマン弁当

ある日の小2長男用ベジキャラ弁です。
アンパンマン弁当にしました。

アンパンマン弁当

ケチャップライスにミニトマトを3つ並べて。
これだけでアンパンマンらしくなってくれるので、結構簡単でした。

あとは

ヒエのフィッシュボール

こんにゃくの万能ダレ炒め

パプリカのサラダ

茹でオクラ

です。


我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : ベジ料理 動物性なし お弁当

2012-12-04 : お弁当 :

ヒエつみれのゴボウ巻き弁当

小2長男は給食の代わりにお弁当を持って行っています。
ある日のお弁当です。
この日はキャラ弁ではなく普通のお弁当でした。

ヒエつみれのごぼう巻き弁当

手作りゆかりご飯

ヒエつみれのゴボウ巻き

あわナゲット

ひじきの煮物

人参と油揚げの煮物

でした。


ひじきの煮物は冷凍ストックしておいたものを詰めたので、この写真を撮った時はまだ凍っていました。
最近あわナゲットを作ると、どうしても表面がぼそぼそと硬くなってしまいます。もう少ししっとり仕上げるにはどうしたらいいのでしょうね。やはり雑穀の質?の問題なのでしょうか。

ヒエつみれのゴボウ巻きのレシピはこちらに載っています。



■べじみれキッチンが愛用しているグッズはこちらのページで紹介しています。(べじみれキッチン愛用・注目グッズ集合ページへ行く


我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ お弁当

2012-12-03 : お弁当 :

焼き野菜のキラキラサラダ

焼き野菜のキラキラサラダを作りました。
根野菜をオーブンで焼き、茹でたブロッコリーと酢醤油ジュレで和えました。

焼野菜のキラキラサラダ1

酢醤油ジュレ

【材料(作りやすい分量)】

<A>
薄口醤油・・・1/4カップ
みりん・・・1/4カップ
酢・・・小さじ2
水・・・150cc

寒天パウダー・・・小さじ1弱


【作り方】
1.鍋にAの材料を入れ、ひと煮立ちさせる。
2.寒天パウダーを加え、弱火で1分程加熱したら火を止める。
3.あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。


ただドレッシングで和えるより、こうやってジュレにしたものをからめると、見た目もおしゃれになりますね。
淡い色の方が綺麗に見えるので、薄口醤油で作ることをお勧めします。

キラキラサラダ2


べじみれキッチンが愛用している食材・グッズのページはこちらです。


我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理

2012-12-02 : ベジ料理 :

加湿器

冬になると乾燥が気になりますね。
我が家で使っている加湿器をご紹介します。


これはコンパクトで場所をとりません。水を入れても楽に持ち運べます。

アロマオイルも入れる場所があるので、加湿しながらアロマも焚けます。
家族が風邪気味の時などは、風邪に効果のあるアロマを垂らして使っています。

運転音も気にならないので、寝室にも置け、また水がなくなると自動で停止してくれるので、つけたまま寝ることができます。
部屋の雰囲気によって上部のカバーを変えられるのも気に入っています。




べじみれキッチンが愛用している食材・グッズのページはこちらです。


足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : おすすめ

2012-12-02 : おすすめグッズ(料理以外) :

ベジキャラ弁■ミッフィー弁当

ある日の長男用ベジキャラ弁です。
この日はミッフィー弁当にしてみました。

ミッフィー弁当

おかずは

かぼちゃのまん丸コロッケ

きんぴらごぼう

キャベツの梅肉和え

パプリカのお花

りんご

冷凍もずく

でした。


べじみれキッチンが愛用している食材・グッズのページはこちらです。


我が家は食材は、らでぃっしゅぼーやで購入しています。





足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理 お弁当

2012-12-01 : お弁当 :
ホーム

プロフィール

べじみれキッチン

Author:べじみれキッチン
主婦であり、男の子2人のママです。
料理とお菓子作りが好きで、マクロビオティックやつぶつぶ雑穀料理、その他のベジ料理をよく作っています。

私と長男はアトピー経験者ですが、穀物菜食を心がけていたら2人ともすっかりよくなりました。

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2012年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


楽天のおすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
