
-------- : スポンサー広告 :

【ベジキャラ弁】雪だるま弁当

久々に今日のお弁当紹介です。

今日は、先日行った雪遊び旅行を思い出しながら、雪だるま弁当にしてみました。
動物性素材は不使用の、ベジキャラ弁です。

雪だるま弁当

雪だるまは、ヒエしんじょの生地に衣をつけて揚げました。
ヒエを炊いて、塩と摩り下ろした山芋を加えるだけで美味しい白身魚になってしまうのだから不思議です。
そこに小麦粉を加え、ヒエしんじょの生地にして、丸く形作りました。

帽子は蒸し人参、ボタンはグリーンピース。
手袋はカブの梅酢漬けです。
マフラーは、小麦粉+餅米粉+ターメリックを水で溶いて、薄く焼いたクレープです。
ゴボウの味噌漬けで作ったスキー板もはかせてみました(^^)

その他のおかずは、
高野豆腐とワカメを酒とほんの少しのコチュジャンで味付けた炒め物
切干大根の煮物
です。

このあと、昆布の佃煮も足しました。
小2息子はこれだけでは足りないだろうなあと思ったので、手作りココアベーグルも付けました。

「今日は崩れないように用心深く持って行かなきゃ!(^^)」
と嬉しそうに出掛けて行きました。


ヒエからお魚を作っちゃうレシピはこちらに載っています。


足跡代わりに1日1回ポチっとしてくださると励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

tag : non卵・乳製品・砂糖 マクロビ 動物性なし ベジ料理 つぶつぶ お弁当

2013-01-25 : お弁当 :
« next  ホーム  prev »

プロフィール

べじみれキッチン

Author:べじみれキッチン
主婦であり、男の子2人のママです。
料理とお菓子作りが好きで、マクロビオティックやつぶつぶ雑穀料理、その他のベジ料理をよく作っています。

私と長男はアトピー経験者ですが、穀物菜食を心がけていたら2人ともすっかりよくなりました。

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


楽天のおすすめ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR
